12月 12 2012
機種概要
ゲーム性の大きな特徴として
チェリー&スイカなど異なる小役が
同時に成立した際には
両フラグでART突入のチャンスゾーン
「認証MODE」への移行抽選
ART中のG数上乗せ抽選をしているという
斬新なスペックになっている
業界初のボーナス中先読み機能
「紋章チャージ」搭載
カットイン発生時にBAR
or赤7揃いでART確定
1Set 40G+α
セット数管理 純増1.9枚
打ち方
通常時
左リール枠上~中段に白7狙い
チェリー下段停止時
中リールに白7を狙い
右リールに3連チェリー狙い
成立役
↓
強チェリー(斜め3連)
or強チェリー(中段3連)
or弱チェリー(2連)
or弱チェリー+リプレイ
チェリー上段停止時
中リールに白7を狙い
右リールにBAR狙い
成立役
↓
弱チェリー+弱スイカor強スイカ
(スイカ・スイカ・BAR)
or弱チェリー+強ベル(中段揃い)
※この停止系からの複合役が
一番多いので目押しは慎重に
チェリー中段停止時
中リールに白7を狙い
中段にチェリーなら
右リールに3連チェリー狙い
成立役
↓
強チェリー
(右3連チェリー非停止)
or最強チェリー
(右3連チェリー停止)
チェリー中段停止時
中リールに白7を狙い
下段にスイカなら
右リールにBAR狙い
成立役
↓
強チェリー
+弱スイカor強チェリー
+強スイカ(スイカ・スイカ・BAR)
スイカ上段停止時
中リール適当押しで
右リールにBAR狙い
成立役
↓
強ベル(中段揃い)
or弱スイカor強スイカ
(スイカ・スイカ・BAR)
orチャンス目(フラッシュ発生)
小役についての解説
●チャンスリプレイ
中段「リプレイ・リプレイベル」
の形で入賞するリプレイのこと
状態昇格にはそこそこ期待できる
●弱チェリー&リプレイ
左リール下段チェリー停止
+リプレイ揃いの形で
入賞するリプレイ
RT状態となり
押し順ベル取りこぼし目が
出現するまで1/2で弱チェリー
&リプレイが入賞し続ける
3連続で入賞すれば
認証モードのチャンス
4連続で入賞すれば1/2で認証モード
5連以上入賞すれば認証モード確定
●強ベル
中段ラインに入賞するベル
1/2で状態昇格する
●強ベル&弱チェリー
左リール上段チェリー停止
+右上がりベル揃いの形で入賞する役
●弱チェリー
左リール下段チェリー停止
+非3連チェリーの形で入賞するチェリー
●強チェリー
左リール下段チェリー停止
+3連チェリーの形で入賞するチェリー
●強チェリー&強チェリー
左リール下段チェリー停止
+中リール中段チェリー停止
+右リール3連チェリー
もしくは
左リール中段チェリー停止
+中リール中段チェリー停止
+右リール3連チェリー非停止
上記の形で入賞するチェリー
●最強チェリー
中段ラインに3連チェリー停止
+右リール3連チェリー停止となるチェリー
●弱スイカ
右下がり「スイカ揃いの形」
で入賞するスイカ
●強スイカ
右下がり「スイカ・スイカ・BAR」
の形で入賞するスイカ
●弱チェリー&弱スイカ
左リール上段チェリー停止
+中段ラインにスイカ揃いとなる役
この役と「右上がりの白7BIG」
が重複当選すれば設定5以上が確定
●弱チェリー&強スイカ
左リール上段チェリー停止
+中段ラインに
スイカ・スイカ・BAR揃いとなる役
●強チェリー&弱スイカ
左リール中段チェリー停止
+下段スイカ揃いの形で入賞する役
●強チェリー&強スイカ
左リール中段チェリー停止
+下段スイカ・スイカ・BAR揃い
の形で入賞する役
●ボーナス中
小役ナビ発生時は
指定された小役を狙えばOK
カットイン発生時は
全リールに赤7orBARを狙う
BAR揃いでBAR-RUSH
赤7揃いでSEVEN-RUSH確定
上記以外は適当押しでOK
●ART中
押し順ナビ発生時はナビ通りに消化
上記以外は通常時と同様でOK
ボーナス確率
赤7BIG単独確率
全設定共通 1/65536
(ロングフリーズ発生)
赤7BIG
全設定共通 : 1/2978.9
下段揃い白7BIG
全設定共通 : 1/7281.8
右上がり揃い白7BIG
設定1 : 1/1149.7
設定2 : 1/1149.7
設定3 : 1/1149.7
設定4 : 1/1149.7
設定5 : 1/1024.0
設定6 : 1/963.8
ボーナス合成
設定1 : 1/744.7
設定2 : 1/744.7
設定3 : 1/744.7
設定4 : 1/744.7
設定5 : 1/689.9
設定6 : 1/662.0
ボーナス合成確率
設定1 : 1/744.7
設定2 : 1/744.7
設定3 : 1/744.7
設定4 : 1/744.7
設定5 : 1/689.9
設定6 : 1/662.0
ART突入率
設定1 : 1/306.7
設定2 : 1/279.8
設定3 : 1/287.6
設定4 : 1/250.1
設定5 : 1/252.5
設定6 : 1/206.7
機械割
設定1 : 97.1%
設定2 : 98.8%
設定3 : 101.0%
設定4 : 104.7%
設定5 : 109.2%
設定6 : 113.6%
小役確率
- 通常時
3択ベル合算
設定1 : 1/3.26
設定2 : 1/3.26
設定3 : 1/3.27
設定4 : 1/3.27
設定5 : 1/3.28
設定6 : 1/3.28
左第1停止ベル
設定1 : 1/32.0
設定2 : 1/32.4
設定3 : 1/32.7
設定4 : 1/33.2
設定5 : 1/33.6
設定6 :1/33.9
中第1停止ベル
全設定共通 1/7.3
右第1停止ベル
全設定共通 1/7.3
強ベル
全設定共通 1/910.3
弱チェリー
設定1 : 1/92.2
設定2 : 1/90.8
設定3 : 1/88.8
設定4 : 1/86.9
設定5 : 1/86.1
設定6 : 1/84.2
強チェリーA
全設定共通 1/496.4
強チェリーB
全設定共通 1/1820.4
最強チェリー
全設定共通 1/5461
弱スイカ
全設定共通 1/123.4
強スイカ
全設定共通 1/1092.2
弱チェリー+強ベル
全設定共通 1/1092.2
弱チェリー+弱スイカ
設定1 : 1/299.3
設定2 : 1/288.7
設定3 : 1/278.9
設定4 : 1/269.7
設定5 : 1/254.1
設定6 : 1/246.9
弱チェリー+強スイカ
全設定共通 1/771.1
強チェリー+弱スイカ
全設定共通 1/3805.1
強チェリー+強スイカ
全設定共通 1/1820.4
チャンス目
全設定共通 1/1040.3
共通リプレイ
全設定共通 1/65536
4択リプレイ
全設定共通 1/7.64
チャンスリプレイ
全設定共通 1/256
チェリーリプレイA
全設定共通 1/471.5
BARリプレイ
全設定共通 1/32768
- BIG中
通常JAC
全設定 1/2.3
BAR揃い
全設定 1/2.3
赤7揃い
全設定 1/199.8
その他
通常時と同様
ART中の小役確率
最大で8種類まである
リプレイフラグのみ確率が変化
その他は通常時と同様
ART中通常RT状態中
・チェリー+リプレイ
1/256
・中段チェリー+リプレイ
1/65536
(SEVEN RUSH突入リプレイ)
・2択リプレイ
1/6.35
ART時チェリー連RT状態中
・チェリー+リプレイ
1/4
・赤7リプレイ確率
1/200
・2択リプレイ
1/6.35
ART中SEVEN RUSH時
・赤7揃いリプレイ
1/2
・赤7フェイクリプレイ
1/200
特殊状態「チェリーリプ連状態」
突入契機
通常時のチェリー+リプレイ成立
鉄RUSH中のチェリーリプレイ成立
終了契機
押し順ベルの不正解
- 通常時
チェリー+リプレイが1/2で出現し
CZ「認証MODE」突入抽選
チェリー+リプレイが4回連続入賞で
50%CZ「認証MODE」突入
チェリー+リプレイが5回連続入賞で
100%CZ「認証MODE」突入
また、CZ「BAR-RUSH」
突入リプレイ出現確率がアップする
- ART中
チェリー+リプレイが1/4で出現し
ARTゲーム数上乗せ抽選が行われる
チェリー+リプレイが
4回連続入賞で上乗せ
「覚醒」突入確定
チェリー+リプレイが
5回連続入賞で上乗せ
「大覚醒」突入確定
また、上乗せ「SEVEN RUSH」
突入リプレイ出現確率がアップする
内部状態移行率
BIG終了時の低確
↓
高確or超高確移行率
通常時
赤7BIG後 100%
白7BIG後 50.0%
※ARTは赤/白BIG共通 10.0%
成立役別の状態移行率
- 弱チェリー
※チェリーからの状態移行に
当選した場合超高確に移行が確定
当選率
├奇数設定…0.25%
└偶数設定…0.50%
超高確へ…24・32G
├奇数設定…各0.25%
└偶数設定…各0.50%
- 強チェリー
当選率
├奇数設定…2.50%
└偶数設定…0.50%
超高確へ…24・32G
├奇数設定…各0.25%
└偶数設定…各0.50%
- 弱スイカ
当選率…10.00%
高確へ
16G…振分無し
24・32G
├奇数設定…48.75%
└偶数設定…47.50%
超高確へ
24・32G
├奇数設定…各1.25%
└偶数設定…各2.50%
- 強スイカ
当選率…75.00%
高確へ
16G振分無し
24・32G
├奇数設定…各46.67%
└偶数設定…各43.33%
超高確へ
24・32G
├奇数設定…各3.33%
└偶数設定…各6.67%
- 強ベル
当選率…50.00%
高確へ
24G…50.00%
32G…50.00%
超高確へ
振分無し
- チャンス目
当選率…100%
高確へ
超高確へ
振分無し
- チャンスリプレイ
当選率…25.00%
高確へ
超高確へ…振分無し
- 設定変更時
高確以上選択 約23~36%
認証MODE(AT)
認証モード中は10G間のAT状態
この間に成立した押し順ベル
レア役ボーナスでART抽選が行われる
認証モード中の強ベル
強チェリー・強スイカ
チャンス目成立はART確定
認証モードには3つのモードがあり
ART当選期待度が異なる
突入契機
通常時の特定小役の一部
10G継続のART「鉄RUSH」突入へのCZ
10G継続終了後もCZストックがあれば
再びCZ「認証MODE」突入
ART当選期待度
紫認証<赤認証<金認証
認証モード当選期待度
- 低確時滞在時
強ベルorチャンス目
設定1: 10%
設定2: 10%
設定3: 10%
設定4 :15%
設定5 :15%
設定6: 20%
弱チェリー
全設定共通 0.5%
強チェリーA
設定1: 25%
設定2 :25%
設定3: 25%
設定4: 25%
設定5: 25%
設定6: 33%
強チェリーB
全設定共通 100%
弱スイカ
設定1: 0.06%
設定2: 0.10%
設定3: 0.06%
設定4: 0.10%
設定5: 0.06%
設定6: 0.10%
強スイカ
設定1: 2.5%
設定2: 5.0%
設定3: 2.5%
設定4: 5.0%
設定5: 2.5%
設定6: 5.0%
チャンスリプレイ
設定1 :2.5%
設定2: 2.5%
設定3 :2.5%
設定4: 5.0%
設定5: 5.0%
設定6 :10%
- 高確滞在時
強ベルorチャンス目
設定1: 25%
設定2: 25%
設定3: 25%
設定4: 33%
設定5 :33%
設定6: 50%
弱チェリー
全設定共通 5%
強チェリーA
全設定共通 100%
強チェリーB
全設定共通 100%
弱スイカ
設定1: 0.1%
設定2: 0.2%
設定3: 0.1%
設定4: 0.2%
設定5: 0.1%
設定6: 0.2%
チャンスリプレイ
設定1 : 10%
設定2 : 10%
設定3 : 10%
設定4 : 15%
設定5 : 15%
設定6 : 20%
- チェリー連続成立時
低確滞在時
チェリー3連続 5.0%
チェリー4連続 50%
チェリー5連続 100%
高確滞在時
チェリー3連続 25%
チェリー4連続 75%
チェリー5連続 100%
認証モード選択率
認証モードの種類は
ART非当選回数を参照して
振り分けされる
非当選回数0~1回
通常 97.5%
赤 2.0%
金 0.5%
非当選回数2~3回
通常 95.0%
赤 4.0%
金 1.0%
非当選回数4~5回
通常 90.0%
赤 8.0%
金 2.0%
非当選回数6~7回
通常 75.0%
赤 12.5%
金 12.5%
非当選8回
赤 50%
金 50%
非当選9回以降
金 100%
認証モード別ART期待度
青文字認証
3択ベル・弱チェリー・弱スイカ
設定1 9.5%
設定2 9.5%
設定3 11.1%
設定4 11.1%
設定5 12.5%
設定6 12.5%
通常リプレイ
全設定共通 0.02%
チャンスリプレイ
設定1 25%
設定2 25%
設定3 25%
設定4 25%
設定5 33%
設定6 33%
ハズレ
全設定共通 0.003%
赤文字認証
3択ベル・弱チェリー・弱スイカ
設定1 25%
設定2 25%
設定3 25%
設定4 25%
設定5 33%
設定6 33%
通常リプレイ
全設定共通 0.03%
チャンスリプレイ
設定1 50%
設定2 50%
設定3 50%
設定4 50%
設定5 75%
設定6 75%
ハズレ
全設定共通 0.01%
延長認証中
認証モード10G消化後の突入
延長認証移行率
青認証 5.0%
赤認証 5.0%
金認証 100%
3択ベル
全設定共通 33%
弱チェリー
全設定共通 33%
弱スイカ
全設定共通 33%
リプレイ
全設定共通 0.03%
ハズレ
全設定共通 0.01%
チャンスリプレイ
設定1 50%
設定2 50%
設定3 50%
設定4 50%
設定5 75%
設定6 75%
隠れ認証中
3択ベル・弱チェリー・弱スイカ
設定1 25%
設定2 25%
設定3 25%
設定4 25%
設定5 33%
設定6 33%
通常リプレイ
全設定共通 0.03%
チャンスリプレイ
設定1 50%
設定2 50%
設定3 50%
設定4 50%
設定5 75%
設定6 75%
ハズレ
設定1 5.0%
設定2 5.0%
設定3 5.0%
設定4 7.5%
設定5 7.5%
設定6 12.5%
鉄RUSH(ART)
1Set40G+αの押し順ART
Set数&G数上乗せ仕様
1Gあたりの純増枚数は約1.9枚
G数上乗せは最大300G
規定G数消化後は継続バトル
(3G~5G)に発展
●継続バトル勝利期待度
VSプリテンダー<VSイダテン<VSグラン・ネイドル<VSヤオヨロズ
ART上乗せ期待度
リプレイ
設定1 0.25%
設定2 0.26%
設定3 0.48%
設定4 0.52%
設定5 1.34%
設定6 1.53%
3択ベル
設定1 5.1%
設定2 5.1%
設定3 7.2%
設定4 7.6%
設定5 10.2%
設定6 10.3%
チャンスリプレイ
設定1 50.4%
設定2 50.2%
設定3 49.9%
設定4 49.8%
設定5 50.3%
設定6 49.9%
弱チェリー
設定1 10.0%
設定2 10.0%
設定3 10.0%
設定4 15.0%
設定5 15.0%
設定6 15.0%
弱スイカ
設定1 9.9%
設定2 10.4%
設定3 9.8%
設定4 15.3%
設定5 15.4%
設定6 14.9%
強ベル
全設定共通 100%
強チェリーA/B
全設定共通 100%
強スイカ
全設定共通 100%
ボーナス
全設定共通 100%
覚醒(ART中特殊上乗せゾーン)
基本10G間の上乗せゾーン
この間は覚醒に突入した
対応役で10G~300Gの上乗せが発生
※更にココで対応役を引くと
大覚醒に移行する可能性アリ
例)チャンスリプレイ
⇒覚醒突入
⇒リプレイ成立
⇒10G上乗せ
⇒チャンスリプレイ成立
⇒大覚醒移行
大覚醒移行後は最低上乗せG数が
30G~に格上げ
OVER DRIVE
(ART中ストーリー展開大量上乗せ)
●突入契機
単独BIG成立時(1/65536)
セブンRUSH中のボーナス
覚醒状態交錯(4人全員覚醒状態)
鉄RUSH中のレア小役の一部
突入時点で最低100G以上の上乗せ確定
ストーリー展開とリンクして
G数上乗せが発生
最大31G間継続し
最大上乗せ500G
+αの最強上乗せモード
●エピソードは全3種類搭載
18G継続
生産工場制圧作戦
28G継続
狂気の翼
31G継続
ファイナルフェーズ
上乗せ「SEVEN-RUSH」概要
突入契機
ART鉄RUSH中の
SEVEN-RUSHリプ成立
1/2の確率で赤7図柄が揃うたびに
1~5セットのストックが上乗せ
最低赤7図柄一回は入賞確定
入賞後は転落リプレイ成立で終了
↓
ART「鉄RUSH」
上乗せストック個数示唆
ロゴの背景の色
青<緑<赤<虹
CZ「BAR-RUSH」概要
突入契機
通常時のBAR-RUSHリプ成立
BIG中のBAR-JAC成立
突入した時点で鉄RUSH突入確定
(ART中は上乗せ確定)
1/2で出現するBAR図柄が揃うたびに
10G~300Gの上乗せ
天井
基本的に999Gで天井
稀に499Gを選択する場合もある
鉄RUSH 3セット以上確定
設定看破要素
通常時の小役確率
弱チェリー
設定1 1/92.8
設定2 1/90.8
設定3 1/88.8
設定4 1/86.9
設定5 1/86.1
設定6 1/84.2
弱チェリー+弱スイカ
設定1 1/299.3
設定2 1/288.7
設定3 1/278.9
設定4 1/269.7
設定5 1/254.0
設定6 1/246.4
弱チェリー+弱スイカから
白7揃い(右上がり)成立で
設定5or6が確定
設定5 1/9362.3
設定6 1/5957.8