7月 11 2015
「ヱヴァンゲリヲン希望の槍」というヱヴァの最新作がリリースされた。
打たれた方も多いと思いますが
純増は少なく、ボーナスも割りと重いため
なかなか出玉を伸ばすのは難しい印象。
前作はARTにも入りやすく、ボーナスは軽い印象。
ちょっと比較してみます。
■前作エヴァART
ART初当たり
設定1 : 1/439
設定2 : 1/411
設定3 : 1/397
設定4 : 1/338
設定5 : 1/305
設定6 : 1/257
○希望の槍
ART初当たり
設定1 1/466
設定2 1/463
設定3 1/450
設定4 1/419
設定5 1/352
設定6 1/283
ARTの初当たり自体がちょっと重くなってますね。
とはいえ、そこまで変わった印象はない感じです。
ではボーナス合算確率をば。
■前作エヴァART
ボーナス合算
設定1 : 1/274
設定2 : 1/274
設定3 : 1/274
設定4 : 1/270
設定5 : 1/263
設定6 : 1/263
○希望の槍
ボーナス合算
設定1 1/431
設定2 1/420
設定3 1/409
設定4 1/390
設定5 1/377
設定6 1/364
明らかにボーナス確率が重くなっています。
前作はREGがあるのに対して
今回はビッグボーナスのみ。
その辺でバランス取っているのと
ART中の特化ゾーンが多彩なので
今作は特化ゾーンで爆発させる印象が強いです。
一回乗り出しちゃうと止まらない感じで
万枚もそこそこ目撃してるので体感はしたいなあと。
ただ個人的には当たりを楽しみたいので
前作の方が好きだったりします。
前作はちょっと変わったシステムで
通常時からマップ管理システムというのがあり
押し順ナビによってベル⇒リンゴという小役自体を変換するものもありました。
それでいてそのリンゴでARTも抽選しているというシステム。
言ってみればゴッドイーターよりも先に通常時からナビを出していて
先を行き過ぎたシステムで理解されないで終わった不遇な台という認識です。
高設定確定示唆もかなりの頻度で出やすく、店も使いやすい台であったと思います。
今作は直撃よりもCZでなんとかする方がメインのような気がしています。
まだCZ解除できていないのでなんとも言えないのですが
一度爆発させてみたいですね。