S「変革期」

 

 

11月にグレートキングハナハナの25πがリリースされる。

30πでは沖ドキを除けば独壇場。

その中毒者も多い華がいよいよしっかり25πを視野に入れるのかと。

個人的にはジャグ系よりも好きなので嬉しい。

同時期にニューパルSPⅡ、タロットエンペラーもあり

まめも同時期になると。

いよいよノーマルが活発になってきた。

ジャグラーは別格として

アクロス以外のノーマルの設置はバラエティが限界。

個人的には面白いと思う機種も多かったが

サザンアイズなどCがあってなんぼみたいな見られ方でもったいないものも。

A偽、乙女A、クレア、凪あすなど

結構島設置でもいいのでは?というのも

まだまだバラエティの場合が多い。

新基準で出玉が100枚連発されると

ノーマルでええやんと頭にすぐ浮かんでしまう。

そういう方も少なくないのではないか。

設定って何?っていう台から

設定6じゃないとお話にならない台もやはり多い。

かと言って通常から設定6が入る店も少ないだろう。

 

 

この時期に交換率も変わる地域もあって重なってくる。

12月は毎年グランドオープンの時期ではあるが

ラインナップが注目される事になる。

認定機種、検定機種、新台、5.9号機、6号機

様々な要素が絡み合う12月はまさに変革期と言っていいだろう。

そうは言ってもラインナップはそれほど変わらない。

使える5号機はまだまだあるし

既にその水準はかなり少なめだ。

もう完全に

 

店次第

 

ユーザーはそれに合わせるしかない。

今までもこれからもそれは変わらない。

やめてしまうものもいてもおかしくはない。

連荘、一撃、この辺がないと耐えられないものには

正直厳しい時代が来るかもしれない。

かくいう私もかなり時代とともに

いっぱい出ないとダメというのが体に染み付いてしまった。

そんな中でもノーマルは元から好きで

アクロスなんかでも適当に遊べる身体だから持っている。

そういう方もかなり多いだろう。

そしてリノで完全に速さにも魅了されてしまった。

異常な緊迫感と絶望の出目・・・

そこから一気にボーナス確定に成り上がる歓喜

表裏一体で希望と絶望が襲い掛かるあの機種の

えもいわれぬ緊張感は他の機種にはない快感と狂喜が入り混じっている。

設定も重要だが何より自力でトマトさえ揃っちゃえばなんとかなる感は

割とライトに捉えられてもおかしない部分も備わっている。

打てば打つほど1リール毎のドラマが展開されるリノは

はまらないわけがない。

それはスロットをギャンブルと捉えれば尚更だ。

 

 

だが、それも少し削ぎ落としていく必要性を感じた。

危険と快楽は紙一重

トータルで見れば当然設定通りに落ち着いていくものと考えれば

現状は島単位であるような店か

バラエティが強い店じゃないと遊べない。

そう、バラエティに好きな機種がたくさんあるのに

メインしか触れないような入れ方は正直厳しい。

マイナー機種といわれてしまう機種が好きなものには厳しい時代なのだ。

 

 

ここから店もふるいにかけられるだろう。

ユーザーもリスクは取らない人が増えた。

今通常で一番稼動があるのは

なんだかんだアイムジャグラーなのだ。

年配の方が店を支えている。

店もそこしか防波堤がない状況で

稼動がつくような機種を待ち望んでいると思うが

そうも言ってられない規制内容でもあると思う。

救世主となるような機種が毎年数機種出てきたが

今年は小粒なのかなとも思う。

大都の年になったなあという印象だけど

番長も設定6が入る店以外の稼動は厳しく見える。

落としどころが見つからない現状でも

光明を見出して継続して欲しい今日この頃である。

 

 

S「現況雑記」

 

 

最近ある選手に

「引き弱い人はツモっても勝てないです」

なんて事を言われたんだけど

勝ちたいなら上ツモって回すだけなんだよね。

としか言えなく

相性とか結果論で言うけど

もう勝てる台をひたすら回すだけ。

これに何かスパイスを加えるとしたら

できるだけ自分が楽しめる台をってこと。

動画見ながらとか打つようなら

仕事した方が確実だし楽しいでしょ。

楽しくない台の上ツモって

負けてみ?

頭に虫がわくやつ(笑)

 

 

逆に楽しい台があんまりないって人は

無理に打つことない。

ホントに世の中は自由で

あらゆる選択があるのだから

好きな道を選べば良くて

人生一度きりなんだから

やってみたい方向にひたすら尽力すればよし。

ヤメたって人も多くなったけど

面白いのはめちゃくちゃある(笑)

面白い台程設置少ないと個人的には思う。

 

 

今は強い店に人使って良番をぶん盗る←

なんてのを普通に見かけるようになってきたけど

強い店の通常営業考えたら

その営業方法も店側が色々考えるべきだよね。

名前は売れてもパチスロだるそうに打つようなのに打ってほしくないなあ。

だるそうに打ってるのが周りにいると悲しくなる。

だから一部の機種だけごりごりに強いなんてのは

店の名前を売りたい時だけで

あとは通常から毎日遊べる店を目指してほしいね。

今日はどこどこ、今日のおしながき

近くの店で毎日楽しみたいわ。

仕事持ってたら移動時間とかもきついしね。

お金使う人のほとんどが通常営業に行くわけだから

時間が有り余ってる人だけが得する状況ってのは謎でしかない。

私も専業やってたので他人の事とやかく言えないけど(汗)

 

 

全⑥が無意味とは言わないけど

個人的には害でしかないと思ってる。

打ちたいと思わないような機種が全⑥やられてもなんとも思わないし

それで打ちたい機種に⑥が入らなくなるような状況って最悪でしかない。

全⑥があるような店はまず行かなかったけど

それをやった方がインパクトがあるしユーザーの引きになるのは確か。

店的には価値があるからやってるんだろうけど

萎えてるユーザーも多いのは間違いない。

たまの休みでそんな打てるかわからんとこ行きたくないしね。

1000人並ぶ店で座るのにまず1/2通して更に2/10の機種を選ぶとかより

10人並ぶ店で開店時に行って店に5台位ある⑥ツモれば良くない?とは思う。

後者の店が近くにあるかは問題だけど←

そういう店が少なくなったからこそ

1000人並ぶような何かをする店が増えたというのは間違いない。

 

 

⑥を毎日入れ続ける努力も期日的なボーダーがあって

それまでに稼働がつかなければやめざるを得ないのかな。

凄くその辺はもったいなく感じる。

ユーザーも良挙動しても半信半疑だから一撃でやめちゃうしね。

確定系が出やすいところからうまく魅せてくか

ノーマルで少しずつわからせるようにしてほしいんだけどね。

わかってて、上手いユーザーはそれを隠すけど

結局場がなくなる方がトータルで見たら苦しいと思うけどね。

ゼロサムゲームとは言えパイが少なくなれば

餌も少なくなるのは必然だし

だからこそユーザーのブログなりSNSでの力って重要だったりする。

見てる人はなんだかんだ多く

個人のブログだって多くなればその力が増す。

それが回胴連のスキームの中心でもあるんだけど

まあ美味しいと思ってる店はそうそう出さないよね(笑)

昔は抜けるパチンコだったりパチスロがあったから通用したけど

今はその役割が絆・ジャグ位しかなく本当に店が厳しいと思うから

状況は1、2か月で激変する。

新台も使えなきゃ使い捨てだから

メーカーもプライド持ってやってほしいな。

作りこんでてもプロモーションしなきゃなんも伝わらないからね。

もったいない台本当に多いのが残念でならない。

 

 

 

S「続新台稼動」

 

 

新台ラッシュ落ち着いて

かなりの新装が行われてた9月が終わり

店内の景色もだいぶ変わったと思います。

店も使わざるを得ない状態。

かなり高設定が埋もれてるのかなと思える現在

ユーザー的には半分見ていない感じも見受けられる。

【9月リリースの機種】
ぱちスロ ウルトラセブン
Steins;Gate廻転世界のインダクタンスランヴォア
シンデレラブレイド3
トロピカルKISS スウィートVer
トロピカルKISS ビターVer
パチスロ地獄少女 宵伽
紅き魂は桜の如く
SLOT魁!!男塾
ワンダークーちゃん
パチスロ 亜人
SLOTデビルマンχ
乱嵐エイサー ver.100
ぱちスロAKB48 勝利の女神
パチスロ蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
パチスロ 北斗の拳 新伝説創造
パチスロ ゴルゴ13
パチスロ 笑ゥせぇるすまん3~笑撃のドーン~
YASUDA7
盗忍!剛衛門
アメイジング・スパイダーマン
回胴性ミリオンアーサー
パチスロ セイクリッドセブン
パチスロ イースI&II
パチスロ闘え!サラリーマン

前回新台について触れた時は新北斗しか触っていなかったが

なうで触ったことがある機種は

ぱちスロ ウルトラセブン
Steins;Gate廻転世界のインダクタンスランヴォア
シンデレラブレイド3
トロピカルKISS スウィートVer
パチスロ地獄少女 宵伽
パチスロ 北斗の拳 新伝説創造
パチスロ ゴルゴ13
盗忍!剛衛門
アメイジング・スパイダーマン
回胴性ミリオンアーサー

半分まで行かないけど結構触った。

ウルトラセブンは享楽の壊れ機種

フリーズが1/4000近くと多少身近に感じられる分

それが引けると結構出る。

伸るか反るかが好きな台は結構あり!

 

 

Steins;Gate廻転世界のインダクタンスランヴォア

前作の筐体の悪い部分が正直継承され

もっさり感が半端なく個人的にはきつかった。

オーイズミと言えば中押しでの出目なんだろうけど

そういう雰囲気の台ではない。

ちょっともったいない台だと思う。

 

 

シンデレラブレイド3はCZ中にボナを引いてCZが消える←

一応抽選はしてるんだけどね・・・。

これだけで萎える。

更に玉ゲーに勝って10G上乗せってだけで

全く意味が分からない感じでした。

おしりペンペンの前に諦めてしまう台(汗)

 

 

トロピカルKISS スウィートVer

画が古いものと新しい物が混ざってる(汗)

ベルが6枚なのに意外と落ちない(汗)

個人的に萌えに興味がないので出ないとキツイ・・・。

設定6ならボーナスもりもり引けてかなり出るのは見てるので

状況良ければもう一度挑戦かな?

 

 

パチスロ地獄少女 宵伽

設定6と思われる台でもゴリ負け←

CZがクリアできない。

直撃引いてもART単発。

少ない試行ながら綺麗だなあというボーっとした感想になってしまう(笑)

出れば結構楽しそうな感じ。

 

 

北斗の拳 新伝説創造

初打ちの印象は最高で右肩上がりに出る感じ。

絆システム考えると宿命がはまると退屈感はどうしても出るところ。

その後打つ機会は多く

はまる宿命にきつさは多少出てきた(笑)

一般評価は低めだけど個人的には全然狙えるかな?

 

 

ゴルゴ13

当たらない←

CZがとにかくクリアできない。

前任者が設定6の倍位引けてたのに即天井(笑)

無理すぎて諦めた一作。

盗忍!剛衛門

設定6の別格感と下の何も起こらない感

チェリーをなくした奇抜な配列と

盗目STシステムと結構冒険した台。

一本道なゲーム性はどうしても飽きるかなあという印象。

ART中に直乗せがあればかなりイメージは変わったかな?

ちょっとしばらく触る気になれない(笑)

 

 

アメイジング・スパイダーマン

気持ちいい!

ART中の洋楽が心地良い。

100Gの初期G数の安心感と

STという新たなゲーム性

かなり良作なのだが設置が少なくなかなか設定望めないのが難。

めちゃくちゃ惜しい台。

 

 

回胴性ミリオンアーサー

通常時が抜群に面白い稀有な台。

周期抽選の内容を通常時に上げて行くシステムで

それがとんでもない上乗せ性能に変わった時の

周期抽選のアツさがヤバイ。

やっぱりメリハリがある台は面白いっすね。

尚出玉(ry

ボーナス引かないとどうしようもない感はある(笑)

 

 

設置が1台~3台の機種も多いのが少々もったいない。

店も安全な番長増台などした方が良いと感じる部分もあると思う。

島設置してないと設定入らないだろうなあっていうのが

ユーザーの総意である限り

なかなか1台とかの設置じゃ稼動しないのが現状。

双方が良い感じに必要性を感じないとダメなのかなと。

良い台結構あるんだけどねえ。

ダメと感じる台もそこまで打ってないから

打ち込んでみたら変わるかもしれないし

新装多いと言っても即通路じゃもったいないよね。

新台稼動更に求む。

 

 

 

S「気づいたら」

 

 

気づいたら新台ラッシュも落ち着き

名を上げたのはまさかの聖闘士星矢

通常のいつ当たるかわからない恐怖から一転

突破時の爆発力に魅了される方が増えたのだろうか。

GOD系が今後どうなるかわからない中

こういった台がある程度層に合ってるのかなとも思ったり。

その中でも既存の台では

番長3とG1が稼動が持っていると言われています。

番長は設定6が入らない店と入る店で

全然イメージ変わってくる稼動量なのかなとも思います。

試合での番長収支を振り返って

上は長時間打てばどっかで跳ねるのがわかります。

跳ねた時の爆発力も兼ね備えてるし

ゲーム性はある意味単調ではあるけれど

チャンスが多いと捉えられれば良い意味に変わってくる。

 

 

番長2、北斗救世主と二枚看板だった時代があった。

今の北斗は市場に受け入れられなかった模様。

そこまで悪い印象は個人的にはない。

ARTまでの道のりは流行りとも言える絆タイプ。

入ってからは番長3に近いゲーム性に

継続率は最低66%と破格。

なのに受けなかった(と言っていいだろう)のは

気持ち良さと個人的には考えてる。

ナビ時のケンシロウの声はなんだかんだ気持ち良いはず。

だがベルの払い出しが「出ない感」を感じるのではないだろうか?

モリモリ感とでも言うのか。

純増で言うと番長3と新北斗はそんなに変わらない。

新北斗はMBがあるのでそれに払い出しが割かれてる印象はある。

そう言った爽快感がベルの払い出しに感じられなかったように思う。

転生を思い出して欲しい。

ベルが当たった時はどぅるるるる!という

短めの爽快な払い出し音で高揚感が増す。

あくまで個人的な話ですが。

 

 

番長3はART中やボーナス中などは払い出し音が変わり

気持ち良さにうまく変換されていくように思う。

その上対決で必須なベルが重要な鍵なのは間違いないだろう。

考えられたゲーム性や効果音、演出のタイミングなどは

最重要項目の出玉と相まって人気が出るべくして出たというものでもあると思う。

店が設定を入れる入れないの狭間で揺れている部分もあるだろうし

入れないと稼動がつかない時代に入れざるを得ないホールもあるだろう。

今後更に増えるかもしれない。

私が店長なら他の台も可愛がりたいと思うが

そんな中でもメイン機種がないとという気持ちも非常によくわかる。

ユーザーは入るところに行くしかない。

個人的に出ないけど面白いという台も結構あるが

それなりに出玉付くような面白い気持ち良い新台も求む。

 

 

S「プロモーション」

 

 

パチスロでの勝ち方で期待値を積むという言い方がある。

勝ち方の正攻法。

基本これ以外にない。

ではオカルトと呼ばれる類いのもので勝ち続けてたらどうか?

勝ち方の邪道(というかそもそも道があるのか不明)でも結果が出る。

それならば期待値信者の方も納得する…かな?

もしそのオカルトが勝ち続けていたら

もうそれは立派な勝ち方の1つだ。

そんな方法がある!!!

とは言わない←

あったら教えてほしい。

同じ高設定でもめっちゃ出るのと負けるものがある。

人それぞれの打ち方で変わるのなら

その打ち方を極めたら出るのではないか?

そんな事を思いながら叩いていると

やたら割以上に出てしまう機種は確かにある。

結果的にそうなってるだけで

何に起因しているかわからないが

結果が出るなら打ち続けようと思う。

 

 

そんな機種が一般的に稼働がない機種だった場合

かなり高設定が入る確率は下がる。

でもメイン機種は打ちたくないし、出ない場合もあるだろう。

打ち続けて行く上であまり我慢して打つものでもないと思っている。

感情をなくして打ち続けるようなら打たなくてもいいのではないか?

全部満席になって窮屈になりながら打っていると

スロットのハマリ以外でのストレスが襲いかかる。

そうまでして打ちたいとは正直思わない。

ゆったりまったり打ちたいのが心情というものだろう。

かと言って、稼働がない店、台は本当に設定が入らなくなってきたのは事実だ。

昔は稼働がなくても抜ける機種があった。

今はそれにあたる機種がほとんどないのだろう。

抜けば人はいなくなるし

出せばその時だけ出てしまう。

非常に難しい状況だ。

スロットが面白く無いという方が増えた状況でもある。

私は基本何を打っても出れば面白いと思うし

良いところを探してあげたいと思う方だ。

頭から悪いと思って打ってしまうのは可哀想だし

どんな台にも良い所はあるだろう。

そこがユーザーには今伝わる状況ではない。

メーカーのプロモーションも本当に少ない。

店のプロモーションもしづらいし、見てる人も少ない状況にある。

ある程度ブログなどで選手が記事にしてくれたらなあと思う。

新台は確実に需要があるし

どんな台か私も知りたいから

皆打って記事にしてくれたら非常に嬉しい。

 

 

S「新台ラッシュ」

 

 

おそろしいほどの新台ラッシュが今月来ている。

全ての台を打つのはなかなか難しい数だ。

版権を変えただけのようなゲーム性の機種もあったが

尖った台が増えてきて

かなり多種多様になってきたように思う。

この新台ラッシュのタイミングでリリースされなければ

日の目を見る機種もあるだろうが

このタイミング故にほとんど設置されない機種も出てきてしまうだろう。

【9月リリースの機種】
ぱちスロ ウルトラセブン
Steins;Gate廻転世界のインダクタンスランヴォア
シンデレラブレイド3
トロピカルKISS スウィートVer
トロピカルKISS ビターVer
パチスロ地獄少女 宵伽
紅き魂は桜の如く
SLOT魁!!男塾
ワンダークーちゃん
パチスロ 亜人
SLOTデビルマンχ
乱嵐エイサー ver.100
ぱちスロAKB48 勝利の女神
パチスロ蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
パチスロ 北斗の拳 新伝説創造
パチスロ ゴルゴ13
パチスロ 笑ゥせぇるすまん3~笑撃のドーン~
YASUDA7
盗忍!剛衛門
アメイジング・スパイダーマン
回胴性ミリオンアーサー
パチスロ セイクリッドセブン
パチスロ イースI&II
パチスロ闘え!サラリーマン

今のところ触ったのは北斗だけ(汗)

設置台数の兼ね合いで見ないことも多いだろうが

1つ1つをしっかり打ってくと

面白い台もあると思う。

その前に触る気がしないで終わってしまう事も多くなってしまうとも思う。

もったいない機種はあるし

やっつけかな?ってのも正直あるとは思う。

それを推し量る上でも新台を打った記事が見たい。

人の意見は指標になる。

もちろん同じ意見になるとは限らないし

人の好みは十人十色だから

どんな雰囲気かだけでもわかると参考になる。

自分に合わないのは無理に打つこともないけど

少し順応してもいいのかなと思う。

それにしてもノーマル少ないな・・・。

 

 

 

S「私見」

 

 

前にも増して私見に突っ込みが入るようになったような気がする。

それだけ一般の方もブログ記事を見てくれてるのだろうけど

私見は私見だから間違えてる可能性も当然あって

文句を言われる類いのものではないのはご理解頂きたい。

文句を言いたい時点で私には謎でいっばいだし

スランプグラフやデータでわかるほど

今のパチスロは簡単じゃない。

確定系出て粘る人もいれば

嫌になって投げる人もいる。

高設定だろうが稼働しない機種もあるし

低設定でもフル稼働してしまう台もある。

どんなに機械割が高かろうが負けることはあるし

それを理解できない人は

多分⑥は負けないというような考えをいまだに持ってるのかな?と疑問に思う。

昔に比べて⑥で負けたってことは聞くようになったと思うし

それを受け入れられるだけの耐性も

ある程度打つ人であれば

既に持ち合わせているのかなと思う。

 

 

そこで私見の話に戻る。

私の私見は甘いと言われることが多い。

基本私はユーザー目線のつもりだ。

店にはお世話になっているし

基本的に試合で負け越してる店はほぼないだろう。

勘違いしないでほしいのは

勝ってる人は店に勝たせてもらってるということだ。

感謝する立場にあると思っている。

だからクソなんて言葉は言えないし言うつもりもない。

もちろん現場でそう感じる事は過去にありました。

その場合は残念でしたとしか言えない。

微妙な時は次回「は」期待したい!

良かった時は次回「も」期待したい!

良い悪いも自分の感覚だし

他の選手が見えてない部分も見てるかもしれないし

逆に私が見えてないところで高設定もあったろう。

特に萌え系なんかはわからないので

その手のものに強い方に聞いてしまって

全部込み込みで私見を書いてるつもりだ。

 

 

④⑤⑥と書いてる場合は上は間違いないなっていうところだけど

⑥と言い切るには若干弱いかなあって時。

④⑤⑥?と書いてる場合はそれ位はあるかもだけど

内容的にはちょっと不明確なところ。

⑥と書いてあれば内容十分、根拠十分な感じ。

⑥?と書いてる場合は⑥かもね?位の感じ。

?あるのとないのでは私見の自信も結構違います(笑)

1/3位で④⑤⑥とかは見た目も入るし

内容聞いたうえで書いてます。

細かいバラエティとかは自分ではメモってます。

何に入れやすいとか実際はあるんですよね。

特定機種だけやたら入るとか。

そういうのは全体の私見では

バラ1/3④⑤⑥的に書いたりします。

そこは勝負の部分もあるんで

やっぱり現場見て感じて欲しい部分はあります。

 

 

なにわともあれ私見は上記のも含め参考にしていただき

自分に合ったホールがあれば

通常も見てみるのもいいと思います。

店舗はリピーターを求めているので

なんだかんだ通ってないと癖はわかりませんからね。

点から線にするのを1ヶ月1回の試合だけでは限界があります。

私も最近は近場の試合が増えているので

試合以外でもちょくちょく行ける店が増えて嬉しい限りです。

その現場で選手とばったりなんてこともあったり(笑)

店を探すのも楽しいし

店を攻略するのも楽しいし

予想と結果を結びつけ

最後にしっかりツモって出して達成感を得たいですね。

 

 

S「今と昔とこれから」

 

 

昔のスロットはAタイプしかなかった。

厳密に言うと違うタイプがあるにはあったが

BIGとREGのみで増やす台しかほぼなかった。

昔の主流交換率は7枚。

BIGは350枚前後で、技術介入機は400枚位。

■昔:交換7枚×BIG350~400枚=約5000~6000円

こんなところだろう。

 

 

現状の主流は等価~5.6枚

今後スタンダートとなるのは

昔で言うAタイプのノーマル機になると予想される。

等価×BIG300=約6000円
5.6枚×BIG300=約5000円

大体想定5000~6000円交換と言う部分ではそれほど変わらないイメージ。

そう、交換率を考慮すると

1BIGで5000円前後というイメージで行くのかなと思う。

遊技という意味ではこれ以上になっていくと

違う方向に行きかねない。

そんな世界にどっぷり浸かっているので何も言えない(笑)

どうやってもいっぱい出る機種に目が行ってしまう。

むしろ出なさすぎる機種もたくさんある。

雨後の竹の子の様に同じような仕様はいっぱい出るし

版権変えただけのものも多い。

愛があるようには思えない機種も明らかにある。

そう、感じる。

感じさせる時点で多分そうなのではないかと思う。

本当にユーザーを考えて作っているのか?

疑問に思う機種が山ほどある。

筐体周りもそうだ。

実際にコインを使ってみた想定で作っているとは到底思えない台の多さ。

手が擦り切れる程のコインの取りにくさ。

あまりにももっさりするレバー・リールの数々。

正面から見て、見えない部分が大きいリール。

主役はリールでなければいけないと思うのだが

明らかに主張が激しすぎる役物。

長く持たせるつもりがあるのか正直わからない。

 

 

交換率を考慮すると

出てくるコイン、交換できる総量はそう昔と変わらない。

短時間勝負で会社帰りに遊べる台も増えるだろう。

変わったのは台の方だ。

液晶・役物が全くない時代から

液晶・役物が主役の時代へ

あくまでもリールが主役であってほしいとは思うが

そういう台があってもいいかもしれないと思うようにはなった。

あまりにもそういう台が多いからだ。

若い子はそういう時代で育ったのだからそれがデフォなのだ。

慣れているのは液晶・役物がある台。

そう考えれば普通とはいえ

我々アラフォーはついていけないのも事実だ。

開発側は若返り、先に進んでいる。

自分に合わなければやらない選択を取るのはいいのだが

店も生モノでそういう台に入れる傾向のところも多いと思う。

時代に合わせなければ生き残れない。

合わすのか?

拒否るのか?

違う道を進むのか?

選択はそれぞれ自由だ。

 

 

S「新台打つ?打たない?」

 

 

新規準という言葉も落ち着いてきた。

旧基準機がほぼメイン機種しかなくなってきたからだ。

コイン持ちが良いとされる新規準機は

出始めの頃は

だるい
時間の無駄
毎回天井
出玉少ない

など色々揶揄されてきた。

それなりに当たってるとは思うけど

今ではコイン持ちの良さに優しさを感じる方も多いのではないか?

 

 

書く言う私もその中の一人だ。

もちろんだるいと感じる機種も多々あるが

番長3を始めとする

跳ねる機種もかなり増えてきたように思う。

だからこそコイン持ちが良い機種が優先されるかと思いきや

いまだに絆から埋まるのは変わってないように思う。

 

 

私個人は絆に興味がないのでありがたいけど

下で誤爆する機種はいくらでもあるのに

絆一辺倒は、番長3がこれだけ設置されても変わらないのが恐ろしい。

新基準の跳ね方が遅いのは間違いないが

爆発力は絆より上のものも少なくない。

それなりに打ってる絆で一撃5000オーバーなんて1度だけで

番長3に至っては10回も打ってないが既に3回。

それでも絆>番長3とかってのは

もう体の慣れがとれない

そんな感じに思える。

新台がこれだけ見向きもされないのも

新しいものへの不安

異常な位、新しいものを避け

前に良かったものをなぞる傾向にあると思う。

 

 

新台を避ける結果何が起こるか?

新台入れても稼働つかないから容易に設置できなくなる。

設置しても稼働つかないから設定が入らなくなる。

新台=低設定

ユーザー店舗側共に必要性がなくなってしまう事になっているのが今かもしれない。

個人的にはかなり飽きっぽいので

常に新しい機種を打ってみたい願望がある。

この台だけでいい!みたいな機種がここ数年本当にない気がする。

設置少ない、設定が入る余地が好きな機種にはないからだ。

好きな機種でもやはり高設定は当然打ちたいし

下を打って嫌いにはなりたくない。

負けたくもない。

 

 

店舗側が吟味して新台を入れなければならないと思うし

ユーザーもあるで挙動なればそれなりに粘ってほしい。

ましてやこれだけ新台いらない!って風潮なのに

店舗はある意味強制的に入れ替えしていかなければならない部分がある。

詳細は省くが規制の影響だ。

無理な入れ替えをしたくないのに

せざるを得ない状況。

するなら実績のある番長3をと考えるのは至極当然の話だと思う。

番長3は⑥を入れれば相当きっちり出玉感が出る印象。

今後しばらくはメイン機種として最前線なのは間違いない。

結論、郷に入らずんば郷に従え

となるのかな。

勝ちたいなら流れに身を任せる。

店としてはどこも番長になって

差別化が図れないと思うので

ぶっ飛んだ機種に⑥を入れてみてほしい。

それだけで番長に⑥を入れるより価値がある人も多くいるのを忘れないでほしい。

しかも入れ続けないとユーザーも掘らない人が増えたし

触らないと決めつける人も増えたので

尚更継続性は間違いなく必要なのだ。

諦めないで同じ傾向で入れ続ければ誰かが気付いてくれる。

気付けば出玉感が出て、人も増える。

良い循環になれば余裕ができてやれることも増える。

それまで耐えてほしいと切に願うばかりである。

 

 

 

S「割の上下」

 

 

今後の台は割が更に低くなる。

こんな話ばっか業界側ではしてるというか

その話にどうしてもなってしまうのだが

ユーザーからしたら全然知らない世界だし

出てきた台がどんなものなのかはメディア次第。

メディにア載ってるものが全てなわけです。

打ってみればなんとなくわかるし

今はグラフを載せる店も増えてきた。

よく出る台だなあと思うものを触っていれば

自分もそういう事になるかもしれない。

 

 

機械割の話だが昔は技術介入で大幅に変わったものだ。

何かできるたとしたら技術介入かなと思う。

昔はメイン小役ですらこぼす仕様だったから

設定6でも確率以上にボーナスを引いても負ける事もあったのだ。

5号機から入った人には信じられないだろうが

メインのベルすら本当に普通にこぼすのだ。

だからこそ高設定が置けたっという土壌があった。

今は昔の話である。

 

 

私も正直目押しが面倒になった。

昔は目押しする事でゲーム性が向上したし

楽しめたからこそ上手くなったように思う。

アクロスで少し目押しをする機会が増えた。

割を大幅に変える機能が少しずつ増えれば

根本的な割が悪くてもどうにかなるのかなと思う。

昔もそういうアイデアから様々な仕組みが生まれたのだから

今後も規則にのっとった、規則の中の最大限のスロットを出してくれるだろう。

とりあえず新台ラッシュは勘弁。

ゆっくり熟成して良いものだけ出してくれればそれでいい。

 

 

 

S「新台」

 

 

最近色々な新台を打ってみてますが

割と設定使ってくれてると思います。

根本的にスペックが低めなので

高設定じゃないと

出したくても出せないのが多いんですね。

そんな中、CZの役割が大きく変わってる気がします。

いっぱい入るけど解除が10%レベルの台が多い。

もうチャンスじゃない件。

海物語で言えばノーマル以下なわけで

何をもって演出を決めてるのかなと。

ただ設定が高いと総じてCZ確率が高く

このCZがやれないからこその大敗

これがかなり多くなってきたかなあという印象。

設定の恩恵を感じれない台が

ちょっと多すぎやしませんかと。

とはいえチャンスが多いのは事実。

こういう台がやれないなら

そうじゃないノーマルとか触らざるを得ないわけで

そのノーマルもやれなかったら

パチンコとかもありですね。

 

 

仕事終わりとかでも

1/319のミドルを触る機会が増えました。

意外と当たるんですよ。

もちろん三時間なんも当たらないで帰宅とかもありますが

甘よりも遊べる状況にしてくれてるので

それなりに楽しめてます。

連チャンは総じて緩やかですが

仕事人みたいなハマっても増えるような仕様が増えれば

ストレス部分が逆に快楽方向に振れて

遊んだ感がかなりありますね。

元々パチンコもパチスロもストレス解消する遊び。

ストレスたまるような台ばっかだと

遊技自体やめるという風になるというのも頷けます。

個人的には仕様も演出も

シンプルな台が出てほしいものです。

 

 

S「規制再び」

 

 

ここに来てまた規制の話が聞こえてきた。

規制と言っても一般の方まで届くかはわからない。

5.5号機とか5.9号機とか

正直くくりは一般の方から見たらどうでもいいし気にしていないだろう。

面白くて出るかどうか。

ここだけだから規制があろうが

それに対応した素敵な台を作れれば問題ない。

その前に、今のアクロスやジャグ含めた機種までも撤去対象になるという話だ。

これが現実になれば

かろうじてアクロスで持ちこたえてたユーザーが飛び

ジャグラーは新しいのが今もそうだが周期で出るだけ。

この差は大きい…。

花火2と言って絵柄を替えただけなら

アクロスファンは

はぁ?

ってなるだろう。

ジャグラーはそうはならない。

そうインプットされてるから普通なのだ。

アクロスは期待が大きすぎるがゆえに

同配列同ゲーム性同スペックとかは望まれてない。

昔のリバイバルは求められても

何かやってくれるという期待感に包まれている。

かつてバイオ5を出したエンタがそうだったように

期待感が高すぎて

出てきたもののファーストコンタクトの印象が

その後の稼働に相当影響する…。

 

 

そんな中での規制。

正直なんのために新基準がどーとか言ってたのかわからない。

6号機にかなり早い段階で変わるかもしれないし

パチンコも設定が付くという話も聞いている。

ユーザーの我々は楽しめるものが出ればそれでいい。

楽しめる環境があればそれでいい。

そうなるように祈っている。

 

 

S「逆説的な海」

 

 

短時間稼働を考える時、ありそうなスロがない時にパチを考える。

パチをちょこちょこ打ってると非常にまどろっこしい。

当たらないリーチが延々続く。

それがいまだに終わらない。

トレンドというべきなのか、惰性というべきなのか。

長時間打つ際の賑やかしというべきだろうが

煽りに耐えられたのは当たった際の出玉が見えたからであって

今のスペックにそれは合わないと感じる。

煽り煽られまくってやっと当たって

「さあこれから!」

って思っても即落ちで甘デジの出玉にも満たないのはまあよくある話。

昔も当然あったが、まれ。

MAXでない牙狼を打つか?と聞かれると

たまには打つけどメインとなっていない。

牙狼の煽りはあの出玉がイメージできたからこそで

連荘しない牙狼で同じ演出だと耐えられないのは市場を見れば明らか。

今のメインは海と無双

以上。

他に人気があるのはガンツ位だろう。

 
海の良いところ・特徴は

・癒し(海)
・ノーマルリーチで当たる
・演出に無駄がない
・出玉ありで終われる
・謎に連荘する
・横スクロール
・メインなので遊ばせてくれる
・演出を選択できる

 

海に癒されるのは人間としての本能。

ストレスを溜めて打ちに行って癒される。

これが本来の目的のベースなのでストライクなのである。

 

 

 
ノーマルリーチで当たる機種はかなり少ない。

故に青色⇒緑…からの発展的なものを入れてある機種は

ほぼ青では当たらないようにできている。

当然ノーマルではほぼ当たらないようにできている。

存在が意味不明なのであるが存在する。

時間を持たす為だったりメーカーも試行錯誤はしているが

ここだけは正直驚きも含めてある程度ノーマルで当ててほしい。

 

 

 
無駄がないのはリーチの短さだ。

常に海モードがあるだけで無意味な演出に一喜一憂する必要がない。

どうせ当たらないリーチとわかってても1分かかるなど耐えられない。

そう考える方も多いのではないかと思うが変わらない。

プロ系の人が海を打つのも納得の時間効率。

個人的にもこれでいい。

 

 

 
出玉ありで終われるというのは通常でも突確などで出玉無しでも

最後には出玉がある程度ある状態で終われる。

これでまだ足りない当りへの渇望を求めて打ち続けられる。

無しor出玉MAX的なものも刹那的には良いが

牙狼が人気あったのは通常でも最低限の出玉があったのも良かったと思う。

個人的にもここは重要視。

 

 

 
謎に連荘するのはあくまでイメージだ。

海だけは他とは違い連荘するイメージが個人的にもある。

ギンパラの頃から裏〇ノもあったからそういうのも起因してるかもしれない。

台数が多いので色んな事象が起きやすいのは当たり前なのだけど

やはり目立つような気はする(笑)

 

 

 
横スクロールのパチンコは非常に少ない。

系等のワンパラなどはそうであるし

海系のインスパイア作品などは当然同じ動きだが

どれもオリジナルには依然勝てないし

これからも島単位でこれだけある中ひっくり返すのは難しいだろう。

 

 

 
演出を色々選択できるのが海の特徴

常に海モードで静かに過ごしても良し

沖海だったりジャパンだったり他で楽しむも良し

ユーザーに合わせた頻度というのは重要だと思う。

 

 

 
そして、メイン機種として常に君臨しているので

ある程度遊べるように甘く使ってくれている。

スロで言えばジャグラーの役割だ。

 

 

 

 

 

無双はどうだろう。

やはりスペックが明らかに他より甘いし

メインどこなので甘く使ってくれる。

演出は個人的にはアウト。

長いし、無駄な煽り半端ないし

気持ちいいところももちろんあるが

これ当たるだろ!ってのを重ねまくって外す絶望感がキツイ(笑)

だが、出るので打つ(笑)

正直良いタイミングで出たと思う。

消去法に近いのではないかと思うが

これから旧基準扱いで消える可能性はある。

 

 

 

結局なんで海と無双なのかというと

シンプルイズベストと出玉だ。

この2つがないと今後メインになるのは厳しいと思う。

MAXの頃の牙狼、北斗、慶次、ルパン、エヴァ

この版権がメインだったと思うが

それはどれも出玉を想起させるものがあったからで

現状は明らかに海に稼働が戻っている。

無双は別物と考えれば

シンプルで出玉が出るイメージがつくものがメインになっていく…。

兼ね備えてるのが現状海しかないと思う。

無双にシンプルモード的なのがあったら更に打つかもしれないが。

結局今日も海を打つことになりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

S「勝てない時」

 

 

穢れている。

ここ最近びっくりするほど穢れている。

周りの選手が←

穢れの原因は『勝てない』

パチスロは運の要素が大いにあるが

高設定を打ってれば6.7割は勝てるようにできている。

逆に3.4割は負ける。

もちろん換金差や時間など様々な要因はあるが

基本高設定を打てば勝ちやすい。

が、このマインドになってる方は

最初から勝てる気がしなくなっている。

もう顔が死んでる←

打つ前から『勝てる』と思ってない。

猪木も言っている。

「出る前に負けること考えるバカいるかよ!」

そう、このマインドの時点で基本勝てない。

 

 

パチスロは無慈悲な程

冷酷に現実を突きつける。

それが高設定確定演出があってのボロ負けだったり

ひたすら設定差のない小役が引けなかったり

決して重くないボーナスが異常にハマったり。

まあ打てば打つほど様々な事象を引き起こす。

その繰り返しで見えてくるものがある。

 

 

高設定をひたすら打つ

結局これが一番の勝利への道じゃないかと。

そんなの誰もが頭では理解してるし

高設定打って負けて穢れていく。

そう、だから理論的なものだけに頼るべきではない。

理論的なものだけで勝てるならそれに沿えばいい。

しかし今の表に出てる全ての数値をそのままで考えようとするのは危険だ。

自分に起っている事象の積み重ねが事実。

ありえない事は『定義』が間違ってるからであって

起こっているなら、もう既にありえないレベルではなく

割と普通に起こる事なのだ。

公表値をそのまま鵜呑みにして語っても

事実起こっている事象とかけ離れているならあまり意味はない。

私自身いくら高設定を打っても出ないもんは出ないと思っている。

収束とかは生きてるうちはしない。

ならば結果が付いてくる台の高設定を狙うのがベターだ。

いくら⑥確定が出ても負けまくるような台は触らない。

実際あるのだから仕方がない。

解析なんて参考程度で

経験則の方が大事な場面がいくらでもある。

結果が全てだ。

勝てなければどんな努力をしていてもお金を失うわけだから

結果がでない場合は考えなければならない。

違うものも失いかねない。

それが⑥を打ってたとしても

違う機種の⑥の方が安定するかもしれない。

どんな機種でも負けるなら

お手上げ←

多分あらゆる機種をレパートリーにはしてる人はいない。

時期と共に推移するが、せいぜい10機種位だろう。

それでも多い気がする。

新台がすぐに埋まる時代ではない。

打たずに終わる機種は私も多い。

パチスロに絶対はない。

オカルトでも勝ち続ければ正義だし

いくら⑥確が出てようが

負けるなら触らなくてもいいのではないか?

 

 

負け続けると余裕がなくなっていく。

イメージが悪い方向にしかならない。

リセットしないとこれは晴れない。

私も負け続けると打つのが怖くなる。

が、勝手に足がホールへ向かう←

負けなければいいが

現在は依存症対策の話が多く出てきている。

パチスロは遊技で楽しむものだ。

楽しむ余裕がないなら特別やらなくていいと思ってる。

楽しめないと勝てるものも勝てなくなる。

無理はしないで、まず少額勝つところからスタートするのがいいのではないか。

パチスロが悪いわけでもなく

店が悪いわけでもない。

選んでるのは全て自分自身なわけで

打ちに行く行かないは自由だ。

何かのせい、誰かのせいにせず

打ちたくないなら打たずに静観!

長く遊ぶには休むことも必要だ。

仕事も同じでハードワークし続けるとガタが来る。

どこかでガス抜きは必要なのである。

ゆっくりと歩いて行こう。

 

 

S「試合会場と常連の関係」

 

 

自分がよく行く所謂マイホが試合会場になる事があるかもしれません。

その際に思う部分は少なからず常連さんならあるでしょう。

それが喜びなのか、嫌な気持ちなのかは人それぞれだと思います。

店も色々な想いがあって試合を行います。

完全に過疎ってしまったところから脱却したいが故の試合だったり

更に知名度を上げたいから試合をするだったり

店舗それぞれの理由は色々あると思います。

 

 

ある方から一通のご連絡がありました。

「普段見かけない人がグループ打ちや台のかけもちなどして楽しく遊技できません。見ていて不愉快です」

といった内容でした。

ここ最近の問題になってる打ち子や引き子などの件ですね。

設定配分が良くなればなるほど当然増える部分ではあります。

回胴連はそもそも来るもの拒まず、去る者追わずで

もし元々グループ打ちなどしている方が回胴連に入っても

正直把握できるかというと微妙です。

モラルがなく、店のルールに外れた行いをしている人がいれば

基本的には店のスタッフに通報していいと思います。

もし選手の中で度を越えた行いをしているならやめてほしいと思います。

そういった浄化もしていかないと気持ちよく遊技できる環境にはなりません。

もちろんこちら側でも気づけば店に報告させてもらっています。

誰もが気持ちよく遊技できる環境というのは机上の空論かもしれませんが

少しでも楽しめる環境と言うのは店だったりユーザーだったりの努力が必要不可欠です。

周りを少しでも気にかけてあげる事で気持ちよい環境が生まれると思います。

私も気をつけたいと思います。

 

S「新基準」

 

 

皆様は小役カウンターを使っていますか?

ある程度勝ちを意識してる方は大体使ってると思います。

私自身は使ったことがありません。

アプリは使ってます自分のやつを。

小役が出る度にポチ!というわけではなく

頭の中である程度数えてから一気にぶちこみます。

カウントの仕方は

例えば花火なんかはかなり楽で

ベルー氷だけなので

ベルが出たら

脳内(1-0

次に氷が出たら

脳内(1-1

言葉に表すと「いちぜろ」「いちいち」です(笑)

脳内(11-10の場合

「いちいちいちぜろ」という感じで普通にカウントできます。

エヴァ系などはベルとチェリーとスイカとかになるので

1-1-1的な感じになり

メイン小役以外のレア役が10の位進む時に一気に入れる感じです。

 

 

意外とアナログではありますが

こんな感じで勝手に脳内で刻んでいきます。

昔はデータカウンターもボーナス回数のみしかカウントされず

データを取りたいのでゲーム数まで脳内カウントしていたことを考えると

あらゆる面で自動化されていると言ってもいいと思います。

故にどんどん人間としての機能は退化していくのかなと。

それはそれで自然な流れなのでしょうが

使わないものは退化するのは必然で

ただ数字を数えるだけでも何かを鍛える事には使えたりするのかなと(笑)

数えてる最中に話しかけられても

数値は割と頭の中で止まっていて

繰り返し数字は動いてる感じではあるんです。

それが年とともに飛ぶ事が確実に増えました(笑)

マルチタスクで物事を捉えるのがかなり厳しくなってるのは間違いないです。

 

 

今では攻める機種もメディアだったりホールがある程度示唆していて

通り一辺倒で面白い状態ではないのかなと感じます。

何かこれ!というものがないと

まず打ってみるという行為をしなくなったように感じます。

自分で何かを模索するというのはナンセンスな時代になりすぎて

試合についてもお題が強い店は人気があり

そうでないところは割と参加者は少なめな傾向にあると思います。

取捨選択は自由ですから、どこに行こうが問題ないのですが

いかに納得して帰れるかが重要ですよね。

お題に設定が少なめでも、他で十分入ってれば

個人的には全く問題ないですし

逆に人があまり狙わないので抽選も関係なく

チャンスはかなり広がるようにしか感じません。

他と違う設定の入れ方であれば

癖というものが存在してしかるべきで

抽選依存もなく毎回チャンスがあると捉えられそうですが

指標がないと触れない方々はリスクは少ないけれど

機会を失ってるともとれますね。

 

 

他人と同じ事ばかりしてても差はつかないのは明白で

同じホールに行くにしても

他の方が気づいてないものであったり

あまり稼動のない機種などのチャンスはしっかり掴み取りたいですね。

その為にはわからないと思う機種についても

ある程度予習したり、確定系演出位は覚えておいて損はないかなと。

リセットの有無もすぐにわかるものもありますし

ホールからのサインはできるだけアンテナ張って取得したいですね。

ウロウロしてるばかりの方は

それぞれの機種の勉強してもいいのではないかと思います。

機種選択の幅が狭いとそれだけでひたすら機会損失になると感じます。

新基準機も旧基準と機械割はそこまで変わらないのも多いです。

ホールも今後は新基準に頑張ってもらわなければいけないので

少しずつ新基準メインで設定入れるようになると思います。

そうなった時にどれも触る気しないとかだと多分厳しいかなと。

遊べる新基準と行ってもリスクは当然ありますが

旧基準より投資がかからないものが多いのは確かです。

確定系も出やすく、根拠を持って打てる機種は多いかなと思います。

それがマイナー機種でもあまり関係なく入れてくれる店舗も多いので

さすがにもったいないかなあと思います。

バラエティ強い店も多く、今は逆にマイナー系の方が狙い目かもしれません。

皆様の検討を祈る!

 

 

S「順応性」

 

 

ヤバイヤバイと言われてる業界も

ひたすら新台が出ている現状。

量産し続けて、リリースしまくってるのはご存知の通り。

ユーザーが追い付けるわけもなく

ホールも追いつけるわけなく

ただ埋もれていく台の多い事…。

メイン機種と呼ばれるものも出てこず

旧基準で持っているかと思えばそうでもなく

ふわっふわな状態が今の現状。

さすがに飽きた絆、まどかもたまに叩けば面白く

新台叩けばそれはそれで面白い。

かと思えば、出ないから無理いいいいってなもんで

新台への傾倒は薄いのが今。

 

 

まさかこんなに玉ゲーが増えると誰が予想できたか?

転生は転生だからいいわけで

モンハン、エヴァ、ガロやらビッグタイトルまでそうくるか?

更にボナが軽い絆システム。

こればっか?

いやいやいや、本当に、マジで、さすがに

萎えてるからユーザーは(笑)

絆が流行ったのはあのシステムだからではなく

119%と確定演出、他に突出した台がないという

時代にマッチしたからだし

玉ゲーの転生が良かったのは3万枚が見えるゲーム性なんだけど

玉ゲーだから流行ったわけでもない。

 

 

夢が見えれるゲーム性と言えば

エウレカAOやハルヒなどのぶっ壊れると残りゲーム数が余裕で4桁になるやつ。

話題性はあるけど、打ちたいかって言われると違うという微妙な位置。

基本⑥でもひたすら揉みが長いのが想像に難くないからねえ。

打ってみたら意外と悪くないと感じたのはエウレカAO

皆が言う程悪くないけど、イメージ先行しすぎちゃうと厳しいね。

 

 

まあ新台が多く出てきても

どのメーカーから出たか?である程度まず想像がつきます。

そしてスペック見ればどんな感じか過去の機種にあてはめるのは容易。

あてはまらない機種って基本ほぼもうないです。

ここ数年だとリノ位で、あとは既存機種の何かが受け継がれてる。

設定⑥で1/300位のARTタイプであれば

今まで出てきたタイプだとオリンピアの台がしっくりきます。

①で1/500位のやつね。

ボナ+ARTなのか?

絆システムなのか?玉ゲーなのか?

玉ゲーであれば転生タイプなのか?

狂竜戦線みたいなボナ付のタイプなのか?

軽いボナであれば絆システムなのは容易に想像できる分

演出とのマッチングと、特化ゾーンの依存度が重要かなと。

ひたすら揉んで壊れたら万枚的な台は

需要としては少なめになってしまったかなと。

トータルイクリプスや、エウレカAOなど

手を出しづらい雰囲気はどうしてもありますからね。

まあ打ち続ければ設定に準じた出玉を得られるかもしれませんが

取りこぼしが異常に大きいのでね。

まあ見てるだけでほとんど触ってないのでなんとも言えないのですが(笑)

 

 

どの台も新たに出る台も

今までの台である程度想像ができるものですが

元々好きな台しか打たないタイプだった方が

そのままで今を迎えると結構しんどいイメージがあります。

順応できずに、同じ台ばっかり打ってしまうっていう状況をよく見ます。

正直打ってみれば怖い事はないのに

イメージだけで触れない状態。

設定入ってても埋もれてしまうのは基本これが原因だと思われます。

各機種確実に入ってるのがわかる状況で

触られない機種はマイナー台、人気のない台になるのですが

すごくもったいない上に

店内徘徊で終わってしまったりしているのを見ると

台の勉強した方がいいんじゃない?とも思います。

目押しが云々で打てないというのもアクロスとかの機種に多いのですが

そこまでのロスは正直ないんですよね。

アクロスに限って言うと

リーチ目を知らない方がロスに繋がる台が多いです。

クラセレなんかはビタでもないので誰でも簡単に打てる感じです。

リーチ目も同じ場所を狙っていつもと違う出目が出れば

基本スイカorボーナスなので非常に簡単です。

 

 

とりあえず試してみるというのが今はなかなかできない時代です。

失敗は誰にでもあるもので

失敗から学ぶ事が人生のほとんどなのに

成功体験ばかり求める状態。

負けまくってこの台無理いいいいいではなく

勝ってる話を聞かないからやめとこうが多い。

誰もが同じ環境ではなく、状況も違う店の話で

参考になるかどうかは正直わかりません。

好みも千差万別でしょうし

マイナー台を知れば知るほど面白くなるものもあるのに

これだけ打つ機種が偏る時代になるとは思わなかったですね。

1つの機種を極めるベクトルももちろんありますが

抽選とか色々な条件を考慮すると

全ての台に順応できる方が良いかと思います。

だから・・・諦めないで!

 

 

S「楽しみ方のベクトル」

 

 

パチスロが面白くないとか新台に魅力がないとか言われる昨今

自分はというと病的なまでに憑りつかれている。

むしろこの環境を楽しんでいる。

勝ちづらければ勝ちづらい程面白い。

勝つまでのプロセスが今までと違うだけで

中身は正直上回っているものも多いだろう。

液晶は昔では考えられない程綺麗だ。

ただ綺麗だけではどうしようもないが。

 

 

さて、台が面白くないのなら

勝てる店を探す事で楽しんでみてはいかがだろう?

正直人が多く並んだり抽選が多い店などに行く事が基本ない私は

ある程度店を色々回る。

今でこそほとんどしないけど勝ちたいなら良い店を見つけるしかない。

そこでほぼ勝負は決まっている。

仕事をしてて、時間がない人はそれこそ試合が一番いいと思う。

それ位今は好環境だ。

が、ある程度時間が持てる人は

近くの店だけでもいい。

見て回ってデータを確認し、様々な事をチェックしていくと

え、この店が⑥を?っていう事象に遭遇する事がある。

もちろんデータだけで⑥と決めつける事はできないが

⑥でもおかしくないデータがあるだけで価値は生まれる。

⑥かもしれない設定が入った日を更に詳しく考えてみる。

その意味付けだ。

ブログ、HP、ラインなどである程度示唆されている店は

他の人にも丸わかりでライバルが多いのでツモ率は必然下がる。

自分も楽にデータは採取できるが

他の人もわかる店では価値が下がる。

今で言うとサザンアイズのCが入るようなデータは

あらゆる人が手に入る。

サザンプロが群がるようでは意味はない。

サザンプロもネットでわからないような店もチェックするだろう。

ただ早く並べば良い店なら並べばいいが

並ぶ価値があるかは人それぞれだ。

 

 

イケそうな店が見つければ調査稼働だ。

その店の推してる機種がベストだが

特になければ下が甘いノーマル機種で

確定系なども出やすい台などがいいと思う。

花火や偽Aなどは偶奇や高低も目星はある程度つくし

確率通りに引ければ甘いので選択肢に入れていいと思う。

ART機でも新基準は割と⑥を使っているように思う。

入れないとなかなか出ないし魅せられないからだ。

そんなわけねーやんって方は多いと思うが

そういう決めつけが一番の敵でもある。

あると思えないなら

ある前提で進められるような店を探すのみだ。

 

 

設定判別などはただの数値でしかなく

結局は店次第だ。

いくら諸々⑥の数値でも店が入れてなければ⑥ではない何かを打っている。

それが信頼度があれば偶数挙動で「この」状況で

「この」アレを加味して⑥などの判断ができるようになる。

「この」の中身は店独自の【何か】であるが

それはそれぞれ確かめてほしい。

もちろん判断した「この」自体が間違ってる可能性もあるが

何か判断の目安がないと前には進めない。

店側も今のご時世、わざとわかりやすい事をしないと

示唆もできず埋もれてしまう。

出す為に⑥を使うのに

わからない場所に入れても意味がない。

店の思考とシンクロすると入れている場所の意図が分かるようになることもある。

 

 

私の行ってた店も示唆をしてくれていた。

その機種に行けばほぼ上を打てるような状況だった。

ありがたいが、他の方も同じ状況である。

ゆったりとは打てない。

その示唆もなくなり、稼働も少なくなった。

設定の中身はおそらく変わらないのに人はほとんどいなくなった。

ここで諦めてはいけない。

人がいないのをチャンスと捉えればこれ程良い状況もない。

示唆がなく、誰もが突っ込めない状況で

いち早く何か根拠を掴めば一人勝ちである。

しかも悠々自適にまったり打てる。

もちろん稼働付かないから店が諦めるパターンも考慮する必要はある。

その為の甘い機種選択だ。

なんにせよ勝てる道はまだまだたくさんある。

私も新基準に慣れなきゃいけない頃合いだ。

それも踏まえて・・・

諦めないで!

 

 

S「ゴミ」

 

 

あれはいつだったか?

メジャーパチスロ3大誌のあるライターの一文が目に入った。

「あの店ゴミですね」

【ゴミ】というような言葉が文章で書かれた瞬間

時代は完全に変わったと思った。

【クソ】という言葉も昔はなかなか使わなかったと思う。

時代は変わって、よく言葉として見るようになり

私も使ってもいいかなと感じた。

読んでる人が普段使う言葉の方が伝わりやすいと感じたからだ。

悪い意味では一度も使ったことはない。

 

 

【クッソ面白い】

【クソ】は【凄い】と言う意味でも使われる。

【クッソワロタwww】

SNSが普及して、誰もが簡単に言葉を発するようになり

スラングのような形で言葉はどんどん広がった。

耳にする分、自分もいつのまにか発するようになる。

割と文章では使わない様に気をつけてはいたが

それも逆にわかりづらいのかなとも思うようになった。

言葉の最後に草を生やすのは

大多数の人間が読むものとしてどうなのかいまだにわからない。

(笑)としているのと

www草を生やすのでは

伝わり方は変わる。

その人の人間性がある程度問われると思うのだ。

そんな事考えもしない方も多いかもしれない。

文章は人が出る。

そう私は思う。

 

 

私の文章は割と堅いのかもしれない。

それはそれで自分の中で確立したものがあるので

なかなか抜ける事はない。

堅い文章の中でもパチスロがドラマティックであれば

勝手にその日は面白くなる。

何も起こらない日というのもあるかもしれないが

それはそれで何かの意味がある。

面白おかしく文章を書くのに

大きな文字、色、その辺は気にしている。

ただの文章は抑揚がなく目がなかなかついていかない。

ブログは割とさらっと読むので

結局大きな要点だけ見てる方も多いと思う。

コラムについては規制はしていないが

基本的には文章のみの勝負だ。

どれだけ一つの事に対して肉付けをし、深く落とし込んでいくか。

起承転結も気にしてみるが

書き出してみると取り留めもなく

何を書きたかったのか分からなくなることも多い。

今も【ゴミ】っていう言葉が誌面に載ってた衝撃を伝えたかっただけなのに

話が完全に飛んでいると思う。

それでも「あのコラムの~」って選手から話が振られると嬉しくなる。

人は自分の存在証明をしたがる生き物だ。

誰かと繋がってないと生きていけない。

読んでくれる人がいれば書き続けようと思う。

 

 

S「中古機価格」

 

 

パチスロの中古機価格は見ていて面白い。

値段がそのまま稼働を意味するからだ。

いや、稼働よりも店に貢献しているかどうか。

いかに人気があって利益も取れるかどうかと言うべきか。

現在沖ドキ!が300万近い値段になっている。

一瞬目を疑うレベルだが、それ位店に取って需要があるという事だ。

上位を見ていくと

ファンキージャグラー170万
マイジャグラーⅢ110万
スーパーリノMAX90万

利益が取りやすいのが見て取れる。

それでいて打ちたくなる。

かなりの射幸性があるか

シンプルなものが残っていると思う。

全て液晶なしだ。

お金を持っている年配層にも受ける必要性があるのも大きいかもしれない。

一時期話題になったバジリスク絆は現状は20万~30万程度だ。

規制の影響もあるだろう。

正直噂レベルの話も飛び交う業界で

右往左往するホールは本当にキツイと思う。

 

 

12月、1月に出た機種を挙げると

涼宮ハルヒ 30万
ロリポップ 20万
SHAKEⅢ 3万
麻雀格闘倶楽部2 30万
モンハン狂竜戦線 11万
弱虫ペダル 13万
シスクエ 44万
犬夜叉 14万

あくまでこれを書いている2月上旬の状況である。

値段は一概に台の面白さなどで決まるわけではなく

需要と供給のバランスでも変わってくる。

SHAKEⅢなどは昔の秘宝伝程供給過多ではないが

現状の厳しい中では多めだったのかもしれない。

個人的にホールで出玉を味わえなかったが

結構好きだと思えたにも関わらずこんな感じになるのは厳しいと言わざるを得ない。

選手にはかなり人気の弱虫ペダルも

市場評価では下の方とも言える。

地域性、店の状況・環境、ユーザー層

様々なものが交錯する中で入れる台を決めなければならないホールの苦労が目に浮かぶ。

新台だけでなく、中古機導入も考え

規制でいつダメになるかわからない事も考慮しつつ

ユーザーからはクソクソ罵られる。

少しでも気を抜ければ神店からクソ店に変わる世の中。

入れても反応しなければ

「ねえわ今日」と言われる。

あればあったで

「あの機種しかないの?」

何をやっても悪いところがクローズアップされやすい。

どんなにプラスの台を置いていても

「設定4までじゃ…」

うん、私も言うセリフでもある。

望みは高くなる一方で

機械性能は落ちる一方である。

 

 

ここで五号機初期の機械割を考えてみる。

実は⑥で103%なんて台も普通に存在していた。

高くても110%が関の山であるが

私は割と楽しめていたし、勝率もかなり高かった。

何が今と違うのかは正直わからない部分もある。

昔ほど公称割と実際の割が同じとは思えない。

違う部分は特化ゾーンに割を割かれすぎてるところか。

万枚は見えるスペックは少しずつ出ている。

それでも純増低めな故に1日かけてだ。

4桁乗せて初めてスタートの台が徐々に増え

通常の苦痛さが倍増したとも言える。

演出は間違いなく今の方があらゆるパターンが想定されているだろうし

液晶も綺麗になり役物も付いた。

多彩な表現で驚かしてくれるのか?と言うと

正直そこまでグっとくるものはない。

リノの右上段トマトに勝る演出があるかどうか?

いや、現状個人的にはない。

派手にするだけでは意味がない。

派手にするなら、派手な意味はつけてほしい。

それ相応の熱さを。

 

 

来月には番長3が出る。

機械割の高さに目がいくかもしれないが

中身が重要だ。

サラ番の恐怖が浮かぶなら

多分市場の中心にはならない。

ナンバーがふってある以上

出来は間違いないと思う。

それ位気合が入ってるのは明白だ。

スロット引退と言ってる人も返ってくるかもしれない。

そんな期待を込めた台が故に

使うホールが一番の要である。