もう版権絡みの台ばかりになってどれくらい経つでしょうか?
意味がある版権ものは今では一握りで、乗っけただけだなあ…と思うものも個人的にはかなりありますが。それでも乗っけないよりは初動の売れ行きが違うんでしょうね。

今では増台に増台を重ねたディスクアップも初動は厳しいものでした。それでも元々良くできている機種が花開くとはああ言うことを言うんでしょうね。どこからでも入る演出と押した位置によって変わる制御と絶妙なバランスの予告音。入り方にサプライズが用意されているものは個人的にも大好物です。

やっと落ち着いた今は何も打つものがなければディスクという最後の砦に近いものになっています。最初から目掛けるには設定を意識できる店が増えたらとなりますが。まだまだ等価が多い現状と今ホールが抱えてる秒読み段階の旧基準機撤去が設定を入れさせないでしょう…とか読んでしまいます。

 

 

ディスクのように版権がなくてもヒットさせるのは可能だと証明されてますが、それを進めているのは大都とユニバ位でしょうか。二つのメーカーとも元々オリジナルでヒット機種を持っている土壌がありますが、特にユニバのアクロス系機種は四号機時代よりもゲーム性に関しては間違いなく向上していると感じます。

他メーカーももちろんそう言った版権なしの良台はあると思いますが、今は埋もれているかなと感じます。売れてなきゃ扱ってもらえない悲しみ。中小が抱えてるこういったものに抗う単純に面白いものを良しとする流れが生まれないと厳しいでしょうね。

私自身は版権ものだからとか、これっぽっちも興味ありません。スロットとしてどうか? そこ一点なんですが、過去に版権ものでとても素晴らしいと思えるものもあります。元々知らなくてアニメを見ようと思ったのはエウレカセブンとコードギアスです。どちらもサミーですね。逆に版権が元々好きでがっかりしたのも攻殻機動隊でサミーです。初代ですね。エウレカセブンのゲーム性そのままでいいと思っていたものをあえてATで作った。それ自体は悪くはありません。これ特別攻殻機動隊ではなくて良くね?って思うと一段階冷めます。もちろん他の版権モノでもいくらでもこう思うものもあります。更にベルの払い出しのリプレイでコインを受け付けない。あれが私とてもイライラして打ってられないんですよね(笑) 話それましたが出る時は2万枚なんかも吐き出す台ではありましたが、好みではありませんでした。

ここ最近では「あの花~」がリゼロの大ヒットで注目を浴びていたと思いますが、3日も経たずしてダメだ、クソ台、エラーで打てないなど割とネガティブ要素が拡散されていたと思います。設定6はしっかり出るというポジティブ要素を抑えてしまう程で、無抽選状態を解消しないサミーの印象はどんどん強くなっているかなという印象です。出ないならまだしも、無抽選って流石に印象悪すぎます(笑) 鉄拳4などもネガティブな話良く聞きますが、いつの時代もそういう話を真に受けなくてもいいのかなとは思います。

結局入りとしては版権って大事だけど、記憶に残り打ち続けていく理由にはならないと個人的には思っています。それでいて動画NGとか多数あるわけですよ。大々的に謳いたいのに動画で打てない矛盾を抱えてたりすると、オリジナルで良くね?とは思います。まぁメーカーからしても色々な意味で通りやすいから楽なんでしょうけどね。正直ユーザーは劇的に飽きてますよ(笑)ただ【※※※※※】だから打つなんて時代はとっくに過ぎていると思います。1日しか経ってないのにクソ台評価とか受けるものも多数ですからね。とりま打ってからそういう話してほしいですが…。

結論としては版権モノの優位性は既にほんの少ししか個人的には感じないなというところです。ディスクみたいなじわじわのヒットを狙える良台をしっかり作ってほしいですね。