7月 18 2015
麻雀物語3から始まった
新基準機と呼ばれるカテゴリーの台が少しずつリリースされだした。
私が気になるのがコイン持ちがかなり良くて
設定1の初当たりが1/500前後の台だ。
■麻雀物語3
■デビルサバイバー2
■ドラゴンギャル双龍の闘い
今のところこの3機種に焦点を当てると
大体1回の初当たりを得るまでに1時間前後かかる感じ。
もちろん設定6はもっと早いでしょうが
やはり通常時の間延び感が異常にだるさを感じる。
一度は良い所をと思い、何度も挑戦してはいるが
やはり最初の当たりまでの間に心が病んでしまう感じがする。
そしてやっと当たっても駆け抜け率は変わらないのだから
それは以前よりも途方もない壁を感じてもしょうがないとは思う。
ここに挙げた3機種は内部的には非常に細かいポイント制などがあって
内部では色々なポイントが貯まったり
レア役を強制的に出させたり
様々なアクションを仕掛けてくれるが
それでも全然ピンとこないのが正直なところ。
今後この系統の機種ばかりになったら
私の心が持つかどうか不安(笑)
そんな中変わった仕様のガン×ソードのスラッシュATという仕様。
押す場所によってコイン持ちを変えるという荒業。
なかなか1回の出玉は伸びないが可能性を感じる!
と思った途端にNGが出たようだ・・・。
最終的なよりどころがノーマル機になると
設定がなかなか入らない等価仕様の世の中。
アクロスしか打てないなんて寂しい感じになるのは避けて欲しいなあ・・・。
逆にだんだんミリオンゴッドのような荒い機種に注目するようになった。
コイン持ちが倍以上違うわけだが
爆発力は折り紙付きで
GODさえ引いてしまえばと「凱旋」は言えない気はするけども
それだけで1500枚はほぼ確定するのだから
やはりハードルは1つだけと捉えられなくもない。
1/8192なんて常日頃から実際は色々引いてるわけで(合算でね)
そこまでハードルが高いこともない。
投資を気にしなければ1日打って1回は引ける確率である。
至極絶妙なバランスの確率だと今でも思う。
永遠に変わらないこのバランス確率は
1日打つと大体8000G位というのに起因すると思う。
「凱旋」に限って言えば
GODを引かなくても爆発契機は通常時から多彩。
通常時からというのがかなり重要だと個人的には思う。
ここ最近で通常に偉い役を引いて爆発するかもしれないと思えるのは
そこまで多くない気がする。
引けてないだけかもしれないけど(笑)
凱旋、いやミリオンゴッドは人を選ぶ。
遊びという範囲を完全に超えているからだ。
ただリスクを追えないものは大きな成果も得られないと個人的には思っている。
ギャンブルというと聞こえは悪いが
高設定は勝てるように設計されているのだから
それを見抜くだけでリスクはあっても勝てるようにはできているのである。
ただそれでも人を選ぶ。
ただ数字が回ってるだけではあるが
その中に見えないモード示唆が心を揺さぶる。
ギャンブルというよりは闘いである。
「遊ぶ」時はしっかり遊び
「闘い」たい時はしっかり闘う。
ただ「遊ぶ」というのを考えるなら
ホールが少し換金を落として設定が少しでも入る状況が生まれないことには
この雰囲気が変わることがないような気がする今日この頃である。