ホールでの煽りがおおっぴらにできなくなってどれ位でしょうか?

設定発表ができなくなって確認という行為ができなくなりました。

それに伴い「あるかないかわからない」という状況が生まれ

ユーザーも疑心暗鬼の中ホールで戦わなければならないという部分で

極力リスク回避をメインに打つことが増えているのではないかと思います。

その面では私も少しずつそういう方向に

ならざるを得ないかなあという感想を持っています。

 

 

今のホールで言うとバジリスク絆、まどかマギカ、花火、北斗強敵

この辺を触らないと設定⑥があるのかどうかすらわからないと。

それでいいのか?という想いがあると共に

ホール側からすれば入れても反応しない、稼動しない機種に

高設定を入れる意味を見出せなかったというのが本音かなと。

色々な時代背景がありますけど

今年は過去最高に激動だったんじゃないかと思います。

今年出た機種を振り返っても

なかなか頭に浮かばない事が多いのではないでしょうか?

それ位今年出た機種は正直心に残ってないのかなあと。

勝ち負けだけでは測れないものがある中で

打ちたい!って思う機種がどれだけあったのか?

私も正直迷走してました←

天井保険込みで一度は触ろうと思っても

近場に全然なーい!とかという機種も多く

かなり寂しい状況あったかなと。

 

 

話が逸れました←

 

 

ホールが正規の形で煽るという行為を封じられました。

その上でも使ってるんだ!って事をアピールしたい。

間違いなく入ってるんだー!って心の叫びを

どうにかこうにかしてユーザーに伝えたい。

これがどれだけ難しい状況だったかは皆さんもご存知でしょう。

そしてわかりやすい形でアピールをする事も

少しずつ増えてきました。

一般的にはどうなのか?

それはわかりませんが

煽りがないと何を打っていいかわからないユーザーが増えたのかなと。

回胴連の試合ではお題機種というわかりやすい命題があるのですが

例えばお題機種がない場合はどこに向かうのか?

その場合に前述の機種に向かう割合が多いのかなと。

来年は革命的なシステムの機種が出てきてくれたら嬉しいですね。