新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

と言う事であっと言う間にコラムを始めて1年が経ちました。

書いてくれた皆様には本当に感謝しております。

読んでくれた皆様はいかがだったでしょうか?

私としては「コラム」という言葉を意識せずに

楽しめる読み物があればいいなというライトな感じで考えています。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

昨年1年を振り返ると過去最高に激動の1年だったかなと。

というのも、パチンコ/パチスロ業界が揺れすぎな感じでしたね。

まあ、良い話が出てこない。

業界側のコラムやブログを見ても悲観記事ばかり。

当たり前と言えば当たり前と言える状況とはいえ

そこまで書くほどでもないと個人的には勝手に思っております。

ホールに直接行ってみればわかります。

ああ、まだ大丈夫だなと(笑)

確か前に一度ブログで上げたかな、そういう記事を。

今まで散々色々な危機と呼ばれるようなものに直面してきましたが

終わりのない世界。

そう、ここまで肥大した世界を壊すのは不可能レベル。

地球が壊れる方が先かもしれませんね(大げさ)

釘問題とか撤去問題とか色々ありますが

ユーザー側は置かれる環境で楽しむのみ。

良い台出るのを待つしかないので、サンダーVを打ちながら待ちましょう←

そしてバーサスを待つのです(笑)

ユニバ機種の復興ばかり気になりますが

獣王のような機種が一瞬にしてAT時代を築いたように

革命的な機械がそろそろ出てもおかしくないのかなあと。

リノがリリース前は話題騒然となっていましたね。

蓋を開けてみて、私は触っていないので語れないのですが

今の若い子は首を振る感じ(笑)

動画を見る限り凄く面白そう。

いや、面白いというより一瞬の刹那の快楽に身を委ねる感じ。

好きです。

機械割がやはり気になるので

1日設定狙いで打つタイプではないかなあと思っちゃいますが

間違いなく好きなタイプです。

演出過多に慣れると厳しいんでしょうね。

 

 

そう、演出過多だけではなく液晶にも慣れ

疑似遊技などにも慣れ、目押しのない世界に慣れた。

私も5号機で楽を覚えてしまい、簡単な快楽に寄ってしまったところがあります。

割と疑似遊技嫌いという方多いですが

楽です(笑)

出目を見てればフラグも基本わかります。

ゲーム数は進んでないというのはアレですが。

そこに登場したサンダーVですよ。

面倒くさいの一言で打たない人やはり多いですよね。

その面倒くささこそがサンダーVを楽しむ上で外せない要素なので

好き嫌い別れるところなんでしょうね。

目押しが既に面倒くさいと思うようになってしまった私でさえ

目押しをして楽しいと思うのですから(笑)

面倒くささを上回る楽しさがあればOKなんですよね。

AT機だって通常時は基本何もないわけですから。

AT中が抜群に楽しければ良いかなと思います。

今後ノーマルが更に復興し

目押しをすれば機械割100%超えなんてのも

地味に幅を利かせるようになり

交換率を下げて楽しめる設定配分になれば

全く問題ない気もしています。

2016年、どこまで行けるのか?

期待したいと思います。