ヤバイヤバイと言われてる業界も

ひたすら新台が出ている現状。

量産し続けて、リリースしまくってるのはご存知の通り。

ユーザーが追い付けるわけもなく

ホールも追いつけるわけなく

ただ埋もれていく台の多い事…。

メイン機種と呼ばれるものも出てこず

旧基準で持っているかと思えばそうでもなく

ふわっふわな状態が今の現状。

さすがに飽きた絆、まどかもたまに叩けば面白く

新台叩けばそれはそれで面白い。

かと思えば、出ないから無理いいいいってなもんで

新台への傾倒は薄いのが今。

 

 

まさかこんなに玉ゲーが増えると誰が予想できたか?

転生は転生だからいいわけで

モンハン、エヴァ、ガロやらビッグタイトルまでそうくるか?

更にボナが軽い絆システム。

こればっか?

いやいやいや、本当に、マジで、さすがに

萎えてるからユーザーは(笑)

絆が流行ったのはあのシステムだからではなく

119%と確定演出、他に突出した台がないという

時代にマッチしたからだし

玉ゲーの転生が良かったのは3万枚が見えるゲーム性なんだけど

玉ゲーだから流行ったわけでもない。

 

 

夢が見えれるゲーム性と言えば

エウレカAOやハルヒなどのぶっ壊れると残りゲーム数が余裕で4桁になるやつ。

話題性はあるけど、打ちたいかって言われると違うという微妙な位置。

基本⑥でもひたすら揉みが長いのが想像に難くないからねえ。

打ってみたら意外と悪くないと感じたのはエウレカAO

皆が言う程悪くないけど、イメージ先行しすぎちゃうと厳しいね。

 

 

まあ新台が多く出てきても

どのメーカーから出たか?である程度まず想像がつきます。

そしてスペック見ればどんな感じか過去の機種にあてはめるのは容易。

あてはまらない機種って基本ほぼもうないです。

ここ数年だとリノ位で、あとは既存機種の何かが受け継がれてる。

設定⑥で1/300位のARTタイプであれば

今まで出てきたタイプだとオリンピアの台がしっくりきます。

①で1/500位のやつね。

ボナ+ARTなのか?

絆システムなのか?玉ゲーなのか?

玉ゲーであれば転生タイプなのか?

狂竜戦線みたいなボナ付のタイプなのか?

軽いボナであれば絆システムなのは容易に想像できる分

演出とのマッチングと、特化ゾーンの依存度が重要かなと。

ひたすら揉んで壊れたら万枚的な台は

需要としては少なめになってしまったかなと。

トータルイクリプスや、エウレカAOなど

手を出しづらい雰囲気はどうしてもありますからね。

まあ打ち続ければ設定に準じた出玉を得られるかもしれませんが

取りこぼしが異常に大きいのでね。

まあ見てるだけでほとんど触ってないのでなんとも言えないのですが(笑)

 

 

どの台も新たに出る台も

今までの台である程度想像ができるものですが

元々好きな台しか打たないタイプだった方が

そのままで今を迎えると結構しんどいイメージがあります。

順応できずに、同じ台ばっかり打ってしまうっていう状況をよく見ます。

正直打ってみれば怖い事はないのに

イメージだけで触れない状態。

設定入ってても埋もれてしまうのは基本これが原因だと思われます。

各機種確実に入ってるのがわかる状況で

触られない機種はマイナー台、人気のない台になるのですが

すごくもったいない上に

店内徘徊で終わってしまったりしているのを見ると

台の勉強した方がいいんじゃない?とも思います。

目押しが云々で打てないというのもアクロスとかの機種に多いのですが

そこまでのロスは正直ないんですよね。

アクロスに限って言うと

リーチ目を知らない方がロスに繋がる台が多いです。

クラセレなんかはビタでもないので誰でも簡単に打てる感じです。

リーチ目も同じ場所を狙っていつもと違う出目が出れば

基本スイカorボーナスなので非常に簡単です。

 

 

とりあえず試してみるというのが今はなかなかできない時代です。

失敗は誰にでもあるもので

失敗から学ぶ事が人生のほとんどなのに

成功体験ばかり求める状態。

負けまくってこの台無理いいいいいではなく

勝ってる話を聞かないからやめとこうが多い。

誰もが同じ環境ではなく、状況も違う店の話で

参考になるかどうかは正直わかりません。

好みも千差万別でしょうし

マイナー台を知れば知るほど面白くなるものもあるのに

これだけ打つ機種が偏る時代になるとは思わなかったですね。

1つの機種を極めるベクトルももちろんありますが

抽選とか色々な条件を考慮すると

全ての台に順応できる方が良いかと思います。

だから・・・諦めないで!