久しぶりのコラムになります

アナリストMです( ゚Д゚)y─┛~~

「今のパチスロが面白いか」

と言う疑問が非常に多い気がします

パチスロに何を求めているのかによって
感じるところは変わる事は前提とした上で

大別すると

・出玉性能の高低

・コンテンツとのマッチ性

・機械そのものの遊技性

面白い機械と言う部分で言えば
この全ての部分に対して、
ある程度の高い水域を満たしている機械を刺すのでしょう

規制

例えばこの規制は、事機械に対して言えば
射幸性能への規制だとするならば、
実際問題、5.9号機には有利区間規制があります

どんなに強い爆発力を持っていようと
1500Gあるいは3000枚までという首輪が付いた機械

上記大別した内、出玉性能と言う部分で
一撃性では従来の機械と比べれば勝ち様が無いスペックになっています

一日全てのトータルと言う部分ではまた別の話になるかもしれませんが
「限界」と言う物の存在は予想以上に遊技動機を削ぐ事は間違い無い様です

ブラックラグーン3はこの規制を逆手にと言うか
ポジティブに捉えて、制限内での一撃性に特化した仕様となっていますが、

しかしその恩恵を受けれる機会が多いのは当然、高設定域であり
更には最高設定は非常に素直に出る甘い機械であると言う意識が先行し、
低設定域では逆に辛いと言うアンバランスさからか
最も多く使用するであろう低設定帯での稼働が上手く行かず
ユーザーは遠のいて行っているのが現状です

そもそもが限界のある機械の低設定をわざわざ打つかと言えば
ソコは通常稼働では5.5号機含む旧基準に軍配が上がるのは必然で
絆を未だ多く保有しておくことは一つの正解と揶揄されるのもまた事実です

演出であったり、コンテンツであったり

それぞれはハッキリと断言しても良いのですが
過去に比べて遥かに高い水準になっています

コンテンツはアニメコンテンツの多様化
演出内容やゲーム性は細分化され
メーカーの苦心が伝わる様でもあります

自身もそうですが、想い出補正で
「いや、あの台は最高に面白かった!」
と思いがちではありますが、今4号機液晶機を打とうものなら
その映像のチープさに
「え、、、こんなだったっけ?」
と思う人は多いのじゃないかなぁと
(ソレが良いという人もいるでしょうがマイノリティかなと)

さて、

堅苦しく書いてきましたが

冒頭の疑問に自分なりの意見をぶつけるのであれば

「進化すべきところは進化しているけれど、
少なくはないお金を入れる程には、
魅力のある性能では無くなって来ている。」

と言う所感がまずあります

例えば演出なんかは派手と言う言葉で済ませればそれまでですが
筐体を広く使った演出であったり、
液晶の解像度、3D技術の向上には目まぐるしい物があります
そもそもが40万以上する箱なんだからもっとなんかあっていいだろう!
とは思っていましたが←

無論演出に関して言えば
全ては出て来るタイミングや、出目との絡みと言う部分だったり
CZならCZでどういった構成、仕様になっているのかと言う部分もあります

それらが上手く行ってなければ宝の持ち腐れ感は否めない
しかしコレは以前の機械でもそりゃそうだ、な部分ですよね

機械自体の作り込みの差は予算やかけられる時間によりけりで
部材処理機種も無論ある訳ですが、
これもまた、規制うんぬん以前、昔から吐いて捨てる程にある話です
(しかしユーザーにソコまで理解しろってのは酷ですが)

だから、ココでは含む部分として言う訳でなく、
単純に役物演出や映像、スペックやコンテンツの幅は増えているという話

「出来る事の幅は規制から来る、
出玉スピード、性能の遅延、退化によって、進化はしている」
と言う感想が一つ

当然ながら従来のファンを逃がしたくない
機械をもっと売りたいと考えるなら、
求められない部分を追求するより、変化・進化出来る部分を
伸ばして行くはずですから予算を割く部分が変わってくるんでしょうか

この部分だけを比べるのであれば、
過去のパチスロに比べて遥かに面白いかもしれません
※無論何を面白いとするかは個人差はありますが
初心者含む、潜在客を見込んだ部分での比較としてです

特にコンテンツの多様化は非常に大きい
自分が深夜に見ているアニメがパチスロで打てる
それも、ここまで種類豊富に
とは、なかなか思わなかった部分

従来のパチスロファンの為か、
花火やバーサスのリメイク
想定の範囲内ではあるかもしれませんが、現実になると
やはり嬉しい部分は大きい

アクロス機種なんかは、ハッキリと進化では無いでしょうか
僕は初代バーサス世代ですが、当時に触ったとしても
今のバーサスの方が、面白いという感想になったかと思います
タロットエンペラーは別物だし←

少し話を外れますが

こないだふとした時に、
自分が初めてスロットに触れた時の事を思い出しました

友人に連れられて行った先、
初めてパチスロに触れた時の感想は

「秒で1000円無くなる怖い遊び」

と言うイメージでした

まだホールにはAタイプしか無く
しかも見知らぬコンテンツばかり
クランキーってなんだよって話←

初打ちは1000円でビッグを引き、
友人に教えられるまま数十ゲーム回したところでヤメ

流して勝ちはしたものの恐怖の方が強かったですかね

そっから良くもまぁこんだけ好きになれたもんだとは思いますが

まだ10代で、せいぜいバイトで稼いだ金程度しか
ふところに無かった時代
学生でしたから、月の稼ぎなんて良くて4、5万
携帯代ですっ飛ぶ金、遊びに使う金なんかも考えると
大人の遊び感は否めなかった
まぁ事実そうなんですが

しかしですね
旧基準機AT全盛の頃はその頃自分が触った機械より
余程1000円の価値が薄い気がするんです

例えば「ゲーム数管理型」

周期が来ればチャンス役を引いていなくとも
ボーナス抽選が受けられると聞けば聞こえは良いですが、
そのゲーム数を回すまでに一体いくらかかるのか

スペックの向上は比例して投資の増加と言うリスクを伴います

それを承知で打つ層と言うのは、
パチスロで良い思いをした層がほとんどで、
初心者には不向きと言うよりは、
内容を知らずに打つ事はあれど、
実際を伝えたなら打つ事すらほぼ無いのではと言う部分

事実ライトユーザー層なんてのは、壊滅的に減少
前職でも、頭を悩ませた部分でもあります

だからこそ、こぞって初心者にはジャグラーなりと言った
比較的分かりやすく、何処でも当選のチャンスがある
機械を勧める事が多くなってくる訳です

しかしコレもまた違うんですよね
ジャグラーって初心者向けの機械じゃ無いってのが
僕は感想としてあります

ホールに入って、
いくらでも下パネルにアニメキャラが躍っている機械がある中
わざわざ見た目がいぶし銀なジャグラー勧めますかって話で
見た事あるキャラクターの機種は避けて
見た事無いピエロ打たせて
「いやぁパチスロって面白いね!」
となるかってトコです

当時ホールで幾度も
「パチスロを始めたきっかけは何ですか?」
と言うアンケ―トを取った時

友人に誘われてだったり、彼氏に誘われてと言った理由以外で
最も多かったのは

「知っているアニメの台だったから」です

特に若年層からはジャグラーなんて言葉は一つも出て来ませんでした

話を戻します

パチスロのスペックは落ちました

4号機、5号機、5.9号機と
新しい規格になるにつれて射幸性は間違い無く落ちています

今度の6号機には一縷の望みがありそうですが
まだ現物にお目にかかっていないだけに
現状では言葉は控えます

見返りと遊技性とコンテンツ

パチスロを面白いと感じるには複数の要因が絡み合います

現在のパチスロは遊技時間が長くなる傾向ですよね

先日私も触れましたが
現行最強と言われている聖闘士星矢

コレも
「朝から打たなきゃ間に合わない」
なんて事を良く聞きます

実際自分で打ってみた感想としても同じでしょうか

遊技時間は長くなった

じゃあ投資はどうかと言えば
あの機種に至っては天井の1000Gまで回すのに
ほぼ2万程度の投資

1000円あたりのベースが高いからに他ならないんですが
最近の機種では1k/40Gなんてのが当たり前になって来ています

投資スピードは緩やかになっているんです
(この辺賛否ありそうですが

同時に出玉も緩やかになっている
事故要因が遠のいているってのもあります

さて

今例えばパチスロを打った事が無い人が
初めてパチスロに触れてみたとして

面白く無い全然!と言う確率は
僕は昔より低くなっていると思っています

初打ちの時の僕がそうだった様に

試しに遊んでみよう

からスタートした人が
当時の僕の様に、見た事も無いコンテンツに恐怖のまま触れるで無く

コレだけアニメやらゲームやらと言ったコンテンツが
触れやすいA系機種になっている部分からの選択肢の多さ

1000円あたりでの遊技時間の伸び
(とは言っても短いと感じるでしょうが

確かに当時のスロットよりはBIGの枚数も減ったけれど
そんな事は「知らない」訳で、
今のパチスロを「パチスロ」として受け入れる

見た事のあるアニメや
やった事のあるゲームなら尚更楽しいでしょう

当選して劇中のオープニングでも流れれば僥倖

「パチスロ面白いね!」

そう言ってくれる確率は20年近く前より高いと思います
比較する年代がさ!
とは声がありそうですが、それこそ経年の進化っという
「今のパチスロ」って部分じゃないかと
旧基準全盛の頃と比べてもそう感じます
初心者のコンテンツ依存はかなり高いと感じている部分で
多様化はどんどんして行ったら良いんじゃないでしょうか

とは言え、今でもA以外をいきなり初心者に
と言う部分は介添え無くしては難しいとは思いますが
(大概介添えあっても訳分かんないが出て来るけども←

今まで支えて来たコアユーザーはどうか

フラットに考える必要は出て来ると思います

絆やまどか初代が打てる内は良い

しかしソレも期限があります

ゆくゆくは6号機

今は高純増も可能らしい!と持ち切りですが
その分出玉規制は3000枚を切っているという部分

短期出玉の可能性を作ってくれただけ感謝ですが
そういった機械だけになるまでは
動くかと言えば、稼働する場面は凄く限定的になるかと思います

従来のスロットでの楽しかった部分を何処に捉えていたか
それの大部分が出玉だとするならば、一度フラットに見るべきかもしれません

遊技性かなぁと言っている場合でも
ずっと負けが込めば
「もういいかな・・・」
となっても仕方が無い
当然の事だと思います

従来からパチスロに触れて来た人からすれば
パチスロはどこまで行ったって
性能と言う部分に裏打ちされた上での演出の熱さがあります

だからこそ、その根底の部分を一度フラットに出来なければ
「面白い!」
と言うまでには至らないかもしれません
どんなに演出や筐体が進化し、コンテンツが多様化してもです
コアユーザーの場合はソレが邪魔!と言う人も多いくらいで、
「従来のスロットを知っている」と言う部分は
弊害になってしまうのかもしれません

と言った所で

「今のパチスロが面白いか」

と言う問いに対する個人的な回答は

「フラットに今の遊技機としてみるなら面白い」

です

出玉とか夢を見たい!と言う部分に関しては
ドコまでが夢の範疇かにも寄るんじゃないかと思います

過去を求めてもソコは難しい

一度フラットに向き合って

演出やゲーム性

自分に返って来たモノと照らし合わせて

もう一度面白いと思えるか

「過去作との比較」なら常に過去の想い出に軍配だと思います

今のパチスロとして評価するなら、
また違う目線も出て来るんじゃないでしょうか

私は充分、今の機械でも楽しめると思っています

実は言う程ギアスCCがつまらないとも思っていないし

回胴性ミリオンアーサーは出ないけど面白かったのである意味恐怖だし←

ブラクラ3はしっかりブラクラしていると思うし

Aタイプはこれからも出目見たさに打つでしょう

深みが無くなったという声も確かにあって
多くの面では同意もあるのですが
面白い事考えるなーと言う部分も同時にあってですね
僕は単純な生き物だからそう思えるのかもしれませんが

でも加えて言うなら

パチスロだけで今のユーザーを支えるのは無理だろうと確信しています

随分前から繰り返し言っている事ですが
もうとっくに機械の魅力に頼る時代なんてのは終わっていて
どんなホールとして戦っていくかにシフトしているという部分

ちゃぶ台を盛大にひっくり返す様な事を最後に言うとするなら

ユーザー依存で機械に対する楽しみを見つけて下さい
と言う姿勢なら、まずもって稼働なんか上がらないと思います

設定バカ程使うよ!ってのも違うと思います

「面白い店か否か」

機械に付随して、ホールの演出で
ユーザーの稼働をより楽しめるモノにして欲しい

どんな機械だって
どんな店にだって設置される可能性はある

「ウチの番長3だから面白い」にして欲しい

面白いホールが増えて欲しい

面白いホールであって欲しい

機械はどんどんコンテンツの上でも
スペックや演出面でも多様化していきます

ホールも多様化して然るべきで
出遅れは禁物なんじゃないかなぁと思います

line@が今でこそ普及しています

しかしもう次の世代
今学生の子達はline自体から離れて行っているって言ったらどうでしょう

ついこの間まで
メール会員募集!
なんてしていませんでしたか

カード会員増やすのも大事ですが

次のプロモーションの為のプラットフォームを探す事も
至極重要だと思います

後手後手だよねぇこの業界はね

長くなりましたがこの辺で

せばな( ゚Д゚)y─┛~~