明けましておめでとうございます、かくおです。
と言う事で2016年、開幕ですね。
僕も振り返ってみたい2015年のパチスロ業界事情ですが、そう言うのは詳しい方に任せておきましょうかw
所詮僕の知ってる事や分かる事など知れていますのでw

まぁこのコラムでは基本的にパチスロの事は書かないと決めていますし。
あ、全く書かない訳ではなく、入射角がアニメと言う角度から入ったパチスロの話は書きます。
そう言う物を書く場所であろう、そう思っています。

勿論、パチスロ関係がないアニメオンリーの話しも書いて行きたいなぁと思います。
より深く、よりコアに。

今後パチンコ・パチスロ化される版権もあるでしょうし、そう言った作品にもスポットライトを当てたいなと思います。
何度も書いてるとは思うんですが、はやり版権知ってるとのめり込み方が違います。
それが自分の好きな作品であればある程に。

パチスロの楽しみ方は人それぞれ。
システムや特化ゾーン、演出の魅せ方など色々あります。
そこへ版権を知ってる事で、間違いなく人より多くの楽しみ方を知ってる事になると思うんです。

特に最近のパチスロ、面白くないと感じてる人も多く居るのではないでしょうか。
僕自身、いまだに2014年にリリースされた「化物語」を超える楽しさを持ったスロットへは出会あえていないと感じています。
それ以前にはあったと思えるんですけどね。

でも「化物語」が楽しいと感じたのは、台の良し悪しもあったにしろ、間違いなく版権を知ってて、それが好きだった事が大きい。
要は、偶然自分の好きな版権がスロット化されただけ。
完全に受け手でした。

確かに僕達はエンドユーザーなので、出てきた物の中で楽しいものを見つけていくしかない。
この構図は変わりません。
しかし、僕のようなアニメ好きには違うルートから楽しみを探す工夫が出来る。
そう思うんです。

なので、今年はもっと貪欲にアニメの世界へ入って行きたい、そう思っています。
このコラムと言う数少ない数の記事ではありますが、読んで頂いてる方も巻き込んで行ける、そんなコラムにして行きたいと思います。

2016年も、よろしくお願いします。