About

Posts by :

S「打感」

 

 

打感について書いた事はあまりないと思う。

ここで言う打感は機種のスペックや演出の事ではなく

リールを止める時の気持ち良さ。

個人的にとても重要だったりする。

打感が個人的に気持ち良くないと他に影響しやすい。

過去最高の打感はエマの「めんそ~れ」

ハイ!ハイ!ハイ!のこの打感は越えるものがないです。

唯一違う意味で素晴らしいのはスーパービンゴのベンリーシステム。

基本的には数字が動くだけのものに

あのスピード感で迫れるのは物凄く楽で気持ちいい。

 

逆に打感が個人的に気持ち悪いと思うのは「ベルセルク」

これはあまり異論を唱える人はいないと思う。

ウエイトが異常に長く感じる・・・だからペナルティをしてしまう(笑)

左リールを押せてる感覚なのにまだ押せてなかったが頻発してしまうんですね。

他の機種でもなってしまうので私の場合なんとも言えないわけですが←

 

また戻ってしまうのですが、ビーマは目押しもいらないし

どこから押しても楽しめるので非常に気持ち良く打てるんですよね。

花火とかだと基本決まった場所を押して気持ちよくなるタイプは

何かが違うと感じるんです。

クラコレも花火ももちろん面白いのですが

押す場所がチェリー付近になってしまうだけで

リーチ目が限定されてしまうのはやはりもったいないです。

またクラコレなんかはビタ押しをする場面があるのですが

割とリールを押したつもりでも止まってない事が多いんですが私だけなんでしょうか?

この辺がビーマだとスーっと止まってくれる。

やっぱビーマやなとなってしまいます(笑)

 

筐体にしてもわざとやってるのか?と思う位

コインが取りづらい機種も割とありますよね。

打感とは別のところになるかと思いますが

コインを取って入れての作業を1日繰り返すわけだから

この辺もけっこう重要になってくると思います。

せっかく機種自体が面白くても

長く続ける動機が薄れてしまうのはどうかなとも思います。

この辺を考えてメーカーも筐体回り作ってくれると嬉しいですね。

 

 

19ren「vol.17 興味があるのは店のこと(2)」

 

 

こんにちわ、19renです。最近うたのプリンスさまっ にハマっています。イケメン素敵!

前回の続きです。
行きつけを作り、データを元に立ち回る私。

そんな私を監視する店。そのせめぎ合いの毎日のお話(大袈裟)。お店は常連はちゃんと常連として見ていますよね。何時頃来てどんな台に座って、いくら使ってとか、結構見られてる。こっちもそれを察知してて、変な動きをすると出禁になる可能性があるかなと思って慎重になったりとかする。

怖いよ~と思ったのは、朝から打ってて夜になり、遅番の店員さんに「どうですか今日?これ(打ってる台)、データ見たんですけど悪くないんじゃないですか?」って言われた事とか。打てる状況だったから一日突っ張ってたらこの言われよう。ちょ、どんだけ監視してるのよ(笑)? エヴァしか打たないはずの私が秘宝伝を打っていた時、「何してるんですか、これエヴァ出てこないですよ」って言われた事もありました。知ってるよ(笑)。エヴァシマから見えるところにあって、見てるうちに打ってみたくなったの!それだけだよ!

店員さんと駆け引きのような会話を楽しみつつ、そんな時に私が出す次の手が業界情報でした。(恐らく)一般人に知れても構わない事は色んな記事になって散乱していますよね。その中から自分に関係しそうだったり興味がある事を拾って店へ行き、「こうこう~こうらしいね?」とか話すと、店員さんからは「なんで知ってるんですか?」って言われたり。「いや、なんでって、ネットにありますよそのくらいの情報は」と答えるんですが、何かその、「ちょっとした事なんだけど普通お客は知らないよね?」というネタを持っていると、何かと話が盛り上がったり、更に余計な事が聞けたりしてました(笑)。展示会の帰りにわざと寄るのも効果的(何がだよ(笑))。パチエヴァ7の時は、店長に「コレ、行ってきました」と紙袋を見せたら「ねぇ、本当は業界の人なんじゃないですか?何か隠してますよね?」って言われたり、先日のエヴァ9の展示会の後は「そんで何ボックス入れるの?」とか偉そうに言ったりしてました。パチンコとスロット併設のお店は考え方も違うので、チラチラと話を聞くと面白いですね。

まぁそんな風に、明らか監視されてるというのがわかるとこっちもナメられたくないなと思うようになり、私のお店観察は更に細かいところまで及ぶのでした。店員さんの役職、相関関係、どの機種の担当なのか、誰はどこまで知っているのか。会社の四季報を見て経営状況、財務情報を把握、就職という視点から見た会社評価など、もう、パチ屋としては全然見なくなっていきました。

パチ屋といっても企業なんですよね。そこには達成すべき目標がある。成長するための戦略があり計画がある。それで、ふっと考えてみるんです、自分自身が勤務している会社でいつもやってる定例ミーティングの事を。部門間のミーティングでは、営業、マーケといった各部署の人間も来て、それぞれからの報告やシェアすべき情報の交換がある。それを部署に持ち帰り、一般社員にシェアして周知徹底させる。”for your eyes only”な情報は末端へはオフレコだったり。まぁ、大なり小なり、同じような事はやってるかなというのは簡単に想像出来ます。

さてそれを、日々の営業に当てはめて考えてみます。今日はどの機種に設定使うのかな? 1台くらい⑥があるのかな?それともニブイチとか? そのニブイチには何が含まれるの? ④⑤⑥? ⑤⑥? 設定を使うのはこの機種だけなのか、それとも他にもあるのか。自分が触った台の設定だけを考えるのではなく、シマで考えてみる、機種(機械割)で考えてみる、レートで考えてみる…などなど。なんとなく「設定あったらいいな」と思うのではなく、企業が売り上げを立てるための方策はどのようなものか…などと具体的に考え始めると、逆に、過度な期待はしなくなるんですよね。例として一日だけを切り取ってみましたが、「店の売り上げ」は日々の積み重ねであり、週であり、月であり年なので。

他には、朝、機種示唆があればそこへ座りたいと思うけど、店は何故その機種を選択しているのか?と私はよく考えます。 一日の稼働数がどれくらいと予想して、これくらい還元してくれるんじゃないかなとか。回胴連の試合で強い機種はその週のお題である事が多いですね。もしそれらに全があるとすれば、他の配分はどうなのか。メリハリなのか中間なのか。こういう事を考え始めると、ワクワクします。自分がツモれなくても、出ている台を見るとニヤニヤしますね。

自分の行きつけの示唆って何だっけ?と理由を考えてみたら、近隣店も同じ機種を推してたとか、近隣店がAという機種だからこっちはBという機種なのかなとか。そのお店の事を考える先には、今度は近隣競合店の存在が浮かんできます。パチンコ・スロットの遊技人口は減り続けている事もあって、各店舗あの手この手を使って必死なんだなぁと感じる事もよくあります。一番は「出玉」=「設定を使う」事だと思いますが、それはお客目線だからそう思うだけであって、企業側から考えた時には全く違うところを目標にしていたりするかもしれません。

客も賢くならないといけない。昔の私のように、ただぼーっと盤面を眺めているだけでいいという人もいるかもしれませんが、でもやっぱり、座ったからには当たるところを見たい。そして出来る事なら勝ちたい。もしそう思うなら、「機械」の事だけを見ていてはいけないんだと、それが私がこれまで考え続けてきた結論なのかなと思います。

今日話題に出た記事:設定がない台を打つという事(2)
http://ameblo.jp/19ren/entry-11793805186.html
常連という言葉、私は好きです。

第141回 お題機種

 

 

【第141回お題機種】
・ゴッドイーター
・ガン×ソード

毎週日曜21:00【PickUp】にて
お題となる機種を発表します。

期間【6/22~6/28】の1週間の間に実戦した
お題機種のブログ記事を書き
その記事のURLとハンドルネームを
下記のフォームから投稿して下さい★

※上記期間内で実戦した記事を投稿してください。
※上記期間内の実戦でないものがわかった場合は、受賞を取り下げる場合もございます。
※実戦記事でない場合はお題にまつわることを記事とし、応募してください。

お題記事投稿フォーム

フロントにて投稿記事の選考を行い
【オモシロ】【ステキ】【ドラマ】【一発写メ】
以上4つのテーマにあった記事を
翌週水曜日【PickUp】で発表します。

選ばれた方にはプレゼントや
昇格チャンスも予定していますので
ふるってご参加くださいね!

フレッシュネスまきたん「好きこそ物の上手なれ」

 

 

寝ても冷めても番長一色なフレッシュネスです、こんにちは。

自分のメイン機種と言えば、言うまでもなく番長!

さて、そんな番長さん
ブログで薄々気づいてる方もいらっしゃることでしょうが、

とにかく下手くそなんですよ、ME・O・SHI(笑)

目押しホント苦手www

お弁当取りこぼすなんて朝飯前!
まぁ、お弁当取りこぼすなんてよくある話ですからねヾノ≧∀≦)ナイナイ

先に言っときますけど
私は常に本気で目押ししてますからね!


こちら強弁当です

『強弁当だ!』『超番長だ!』っつってその場にいた数人の仲間ギャラリーに見守られながら…ハサミ打ちからのこの出目w
『ズコーーーッッ‼︎』ってなったのは言うまでもありません。

まぁ、お弁当取りこぼすなんてよくある話ですからねヾノ≧∀≦)ナイナイ←


またある時の超番長はこれもん!

目押しミスの極みです
ビタ押ししないとこの出目にならないとか(笑)
青頂中の超番長に興奮がおさえられなかったんでしょう(笑)
そういうことにしておきましょう(笑)

ここぞと言う時の目押しミスは数知れず
その度に『何を狙ったの?』『どこで止めるとその出目になるの?』と聞かれますが、それは愚問でございます。

何度も言いますが
私は常に本気で目押ししてますからね!

最初のうちは、取りこぼすたびに恥ずかしくて恥ずかしくて…
赤面しつつ、さっさとレバーオンしてリールを回してなかったことにするのに精一杯でしたが
毎度のことですからね、慣れてくるんですよ

慣れればどーってことないのよ
目押しできる人には出せないであろう《ありえん出目》を逆に堪能しようってね

自分にも想定外の出目ですから、出そうと思って出るもんじゃないですから…

そうやって、また違う楽しみ方も見つけちゃったわけなんです(笑)

勝てればそれに越したことはないけど、時には負けることもあるでしょ?
負けたのに、今日は楽しかったなぁって思えれば勝ち‼︎なんですよ←

どこまでも番長に対してだけはプラス思考なフレッシュネスまきんこなのでした。。。

あれ?
まきたんじゃなく、まきんこ?

地味に改名されてますね(= ‘艸’)ムププ

名前のお話はまた次回に。。。

じく「カジノのお話 その2」

 

 

カジノの花形、スロットマシン。

ズラッと並んだジャックポットマシンで
7が揃うとけたたましいベル音とともに
ジャラジャラとあふれ出す輝くコイン。

一晩で一攫千金を手にできる
夢に満ちた魔法の玉手箱。

ま、実際は金を吸い尽くす吸引貯金箱だけどな!
二度と取り出せない一方通行式の。

てなワケでカジノに並ぶスロットマシン。

これとみなさんが打っているパチスロ、
回胴式遊技機との違いをいくつかご紹介します。

●ボタン押すだけ

これは知ってる人も多いはず。

ゲームセンターのメダルコーナーの
スロットをイメージしてもらってOKです。

ほとんどのスロットマシンが
BET=STARTボタンを1回押すだけで
レバーも叩かないし、リールを止めるボタンも押しません。

一度始まれば自動的に止まるシンボルを見守るだけ。

パチスロを打つ人たちにとっては
何て味気ない自力感の無い遊技だと
思われるかもしれません。

でも、海外のカジノスロットを楽しむ人たちにとっては
何てめんどくさいゲームなんだこれは!
という感想が一般的です。

ただ、極めてたまーに
日本のパチスロの緻密さとクォリティの高さに気付いてしまって
ずっぽりハマってしまう外人さんもいますけどねw

●主流はビデオスロット

ちゃんとした統計は調べてませんが、
どちらかと言えば実際のリールが回るものより、
ビデオ画面で擬似的に見せているスロット機が多いです。

ビデオスロット、最近のパチスロで言えば
カイジ、プリズムナナとか。ななみさんとかボトムズとか
新しい2027もそうだったかな。

ただパチスロの場合は、あくまで演出であって
ドラムが付いてるわけで。
言ってしまえばアルゼのバズーカ筐体、
バジリスク2や絆、GODシリーズだって似たようなものです。

それに対してカジノのビデオスロットは
純粋にビデオ画面だけで完結しています。

それじゃ客に対してどうにでも見せ方インチキできるのでは?
と思われるかもしれないけど、
リールストリップ、パチスロで言えばリール配列ね。
ビデオスロットでもリールストリップはしっかりと決めてます。

ただし、叩いたフラグ次第で
“WILD”というオールマイティ図柄が出るとか
そういうフィーチャーは色々ありますが。

大まかな傾向として
IGT、Williams、Aristcratはビデオがほとんど、
Bally、Konamiはリールも出してる、
ARUZEはリールもかなり出してる、
といった感じでしょうか。

●1ゲーム完結

パチスロにはゾーン、天井、高確率といった
次のゲーム以降にも影響を及ぼす要素がいっぱいあります。

これらは全て状態やフラグの持越しが
パチスロで許されているからこそなんです。

今の一般的なパチスロは
小役フラグは該当ゲームのみで消滅。
一方、ボーナスフラグは一度成立したら
揃えるまでそのフラグは消滅しません。

考えてみたら、
揃え損なったらアウトのジャグラーとか
痺れますなw

ともかく
「状態やフラグの持ち越し」といった概念がありますが、
これがカジノゲームでは基本的に禁じられています。

理由は技術介入や人為的な行為で
特定のプレイヤーが利益を得ることをNGとしているから。

パチスロではハイエナが当たり前のようにありますが、
これはかなり特殊な文化です。
それに限らず技術介入とかも、カジノではありえないんです。

ただし、それだけでは面白く無いだろうということで
「ボーナスゲーム」の存在は認められています。

例えばカジノスロットの主流として、
その1ゲームでボーナス図柄が3つ以上止まるなど条件を満たすと、
図柄当選しやすいFREE GAME(BET無しで遊べるゲーム)を獲得できます。

一定数のFREE GAMEをプレイできるのがBONUS GAMEで、
得てしてBASE GAME(通常プレイ)ではメダルは減り、
BONUS GAMEで増やせる、というパチスロと似たシステムです。

ただ考え方としては、そのBONUS GAMEも
BONUS GAMEを揃えた1ゲームでの間での出来事、
という扱いになってます。

ま、何事もルールがあって
そのルールに対してあれやこれや考えるのが作り手なわけです。

●メダルはジャラジャラ出てきません。

テーブルゲームではチップが扱われていますが、
スロットマシンでは仮想現金となるメダルは使われません。

全て「チケット」「バウチャー」と呼ばれる
金券レシートが扱われます。

マシンは紙幣かチケットを受け入れ、
払い出しはチケットで行われます。

そしてチケットは自動換金機かカウンターで現金化します。

今でも場所によっては
コインオペレーションが行われているカジノもあるかもしれませんが、
今ではAUDITと呼ばれる内部的な管理メニューに名残こそあれ、
ほとんどその形態は姿を見せなくなりました。

まあ極端なことを言えば、
100万ドルのチケット1枚、ってなこともあるわけで。
パチスロでも交換前のレシートなら同じですね。
当たり馬券・舟券・車券もそうかな。

ただしスロットマシンの場合は
パチスロと違って1ゲーム最高払い出し15枚、とかありません。
1ゲームでギャンブルが成立する代わりに
その上限が細かく規定されていません。

たった1ゲームで天文学的な確率を潜り抜け
100万ドルのProgressive JACKPOT当選とかあるわけでして。

ただそれを流石にたった1枚の
ペラペラした紙でやり取りするってどうよ?
ってなわけで
一定額以上の当たりは
ATTNADANT PAY(係員により払い出し)になります。

もし海外カジノで遊んでいて当選した場合は、
当選時に税金処理などの書類を書く必要も出てきたりします。

●機械割100%越えはありません

前にも書きましたが、
スロットマシンに設定されているRTP(Return To Player)は
高くて90%半ばです。

ラスベガスストリップやマカオのリゾートホテル内など
観光客向けのカジノではもっと低く設定されているでしょう。

1ゲーム完結でハイエナ要素なし、
RTPは90%以下。

つまりスロットマシンは
打てば打つほど負けるようにできています。

ただし1ゲーム完結だからこそ、
完全確率計算の中で生まれる一攫千金も存在するわけです。

そして、勝ちにこだわるスロッターのみなさんにとっては
さらにトドメの情報が。

●カジノは新規導入時以外、設定を変えられません

パチスロは設定を追うのが醍醐味。
そして日々店が仕込んでいく高設定を
いかに探しだして打ち込むかが勝負なわけですが。

一方、カジノのスロットマシンの場合は
新規導入時に決めたRTPを基本的に変更できません。

導入時には管轄する役所の認証が必要で、
その中には設定したRTP情報も届け出る必要があります。
(変更可能かやその方法は各国・州のレギュレーション次第です)

つまり一度台がRTP90%で設置されたら、
その後はずっと90%なのです。

なぜ? というとカジノ経営は
本当に金の流れがガラス張りである必要があり
国・州側もカジノのRTPを把握した上で
税金を徴収しているからです。

ちなみに各カジノのRTP情報については
専門誌などに一般公開されています。

●「ギャンブル」か「遊戯」か「遊技」か

日本のホールと比べると、
カジノは圧倒的に業態がクリアです。
そもそも法律でギャンンブルとして認められているわけですから。

日本の三店方式とはまるで状況が異なります。
警視庁の偉い人が国会に呼ばれて
「パチンコの換金など存在しません」
と堂々と言って議員から失笑を買うとかあり得ない訳です。

そして、パチスロ・パチンコは
技術介入や立ち回りが有効な時点で
「ギャンブル」ではありません。
ギャンブルを
「純粋な運を試して金を賭ける」という意味で考えた場合にね。

今、日本では
カジノを認める認めないなんて話が繰り広げられていますが、
「パチスロ」と「カジノのスロットマシン」は
全く別物と考えてください。

少なくとも投資・回収・余剰・欠損など
勝利を前提としたものではないということ。

ただその上で、一発当てるとデカい
大味なカジノの世界や文化を体験してみるのは悪くないと思います。

90%、90%って言ってますが、
客全員が均等に90%負けて変えるわけでなく
ある客がオケラで帰り、ある客がボロ儲けして
帰ることが当たり前なわけで。

それに比べればパチンコ・パチスロって
下見・情報収集・実戦時間、
どれをとっても勤勉さが要求される遊技です。

「遊戯」じゃなくて「遊技」ですよね。
そして「ギャンブル」でなくまさに「遊技」かと。

何かとパチで稼ぐとか
遊んで金儲けのように悪く言われますが、
実際は定時で働くサラリーマンより
はるかに働いてる。
それも色々なリスクを背負ってね。

それと比べれば、
カジノはもう純粋な遊び、ギャンブルになります。
そこら辺さえ捉え間違えなければ
将来、日本にカジノが設置されても
打ち手の皆さんが選択や立ち回りを間違えることは無いでしょう。

●ニュースとかで聞く「インバウンド」って?

むしろね、自分は今別のことを考えてます。

カジノができることで
海外のギャンブル好き観光客が
日本に来ることは当然増える。

それをパチスロ・パチンコにも取り込めないかと。
当たり前のように外人さんがホールに出入りする。

GODシリーズとかmathは案外
カジノスロットに近いのではないかと。

※math
mathmatics(数学)の意味から。
日本のパチスロで言う「出玉設計」で
例えば同じRTP100%だとしても
どういう仕様でどういう出玉の波を描くか
しっかりとした確率計算された仕組み。

インバウンド対策(ここでは訪日海外観光客の意味)として
バイリンガルの店員や外国人向けカウンターを
用意しているホールも出始めています。

最近、中国人観光客の「爆買い」が有名ですよね。
あの資本力がパチ業界に向いたら?
中国人の方々って、民族性としてギャンブル好きが多いんです。

マカオでは
今でこそ腐敗防止キャンペーンを
中国政府が展開したことによりVIP客が減ってますが、
ラスベガスを追い抜いた原動力は
まぎれもない中国人観光客のおかげです。

日本のパチスロは
ギャンブル機としてはあまりに複雑になりすぎた
まさにガラパゴス規格です。

なのでここら辺を三店方式と合わせて分かりやすくできれば
インバウンド取り入れも現実的ではないかと。

東京オリンピックやその後に
日本にカジノが設置されるか、
そしてホールに外国人も来るようになるか。

果たしてその風景が
これまで日本のパチスロを楽しんできた自分達にとって
望むべき姿なのかは分かりませんが、
右肩下がりのこの業界の支えになる可能性を
最初から排除してはいけないと考えています。

エージィ「エージィ’s コラムその20」

 

 

ここで書かせていただくコラムも20回目となりました。

どれくらいの人が見ているか分かりませんが、このコラムをきっかけにブログに遊びに来てくれる方が増えるといいな。

そう思いながら40回60回と書き列ねて行こうと思います。

…………………………………

時代は4.7号機の到来、この頃の記憶は曖昧ミーマインなんですが、普通に4.5号機あったのかな。主役は銭型は4.7号機になるみたいだから、しばらくは同時に設置されていましたね。

4.7号機といえば、『出ない6』『事故らない6』これに尽きるかなと個人的には思っていました。

4.5号機と言えば119%が当たり前、なんなら万枚も十分狙える機械割りでしたね。

しかし4.7号機は違いました。とにかく爆発力を抑え、安定志向に。安定といっても、中々右肩上がりにはならない安定。

250ゲームは越えないけど、連チャン性はないよ?
ボーナスはめちゃくちゃ軽いけど、ほぼ単発だよ?

そんなイメージの台ばかりでしたね。粒を見ているだけで6を使っているか否かは簡単に看破できました

上手い人や癖読んでる人は高確率でツモれた時代だったかもしれませんが、個人的には打ちたい設定は5>6でした。

いかんせん、設定6は面白くない。作業感半端ない。そのくせ負けるときは一日ぶん回しても負ける。

なんなんでしょうね(笑)

ここで第一次パチスロ離れが進んだのは言うまでもないでしょう。

5号機到来がパチスロ離れだと言われていましたが、吉宗や北斗に明け暮れた方はこの時代の機種は面白いと感じなかったと思います。

この辺から段々とおかしな方向に規制が入りだしたんですね。本当止めてください。(切実

この頃から告知規制や札系が禁止になってきました。(大阪は)

換金率はまだ等価があったと記憶していますが、貯メダル、手数料無料というのはまだ先ですね。

先行き不安になり始めたパチスロ業界。

そこへパチスロ離れに拍車をかけるように5号機の到来がやってきました。

そんな5号機のお話は次回へ。

みなさんの好きな4.7号機はなんでしたか?

自分はガメラHGVでしたね~。あの頃は連続で小役引くのもそれほど苦手意識はなかったです。

いつのゴッドからだろ(笑)

ではではー。

第139回お題機種 受賞者発表

 

 

 

【第139回お題機種】
・パチスロ黄門ちゃま~喝~
・沖ドキ
・BLACK LAGOON2

お題受賞者の発表です。

 

◆一発写メ部門◆
たっつんさん
http://s.ameblo.jp/simple–smart/entry-12039134623.html

・Sコメント
最近色々なフラグがありますけど、薄くても恩恵も薄いのがわりとありますね。
まあ引けてラッキーと思うのが精神衛生上にもよろしいかと(笑)

・ほらんどコメント
喝スイカ・・・ 1/65536のプレミアフラグには、どうしても期待してしまいますよね。
黄門ちゃま喝は、1/65536が4種類もあるのが素敵で、意地悪ですよね・・・

・監督コメント
たしかに(笑)
ひと昔前なら65フラグ引けば何とかなる的でしたが
場面であったり、弱い65フラグだったりと、悩ましいてすよねぇ(苦笑

 

 

◆ステキ部門◆
Rissenさん
http://ameblo.jp/studiorissen/entry-12036658149.html

・Sコメント
心の声がダダ漏れです(笑)
他の機種の同じような継続率とやっぱり比べてしまいますよね。
やれるイメージをいかに持てるかがポイントですね(笑)

・ほらんどコメント
気持ち!全力で同感です!
そして、「ホッパーエラー」「トイレ休憩」「別積み」「箱へのコイン移動」
などは、連荘ストッパーなのも、あるあるですね(笑)

・監督コメント
心の文字数がなんかもう果てし無いことに!何かの漫画を思い出しました!笑
流れというのは本当に大事ですよね。次は余裕のある際に(笑)

 

 

◆ドラマ部門◆
おっさんさん
http://ameblo.jp/tamio-tamio-tamio-tamio/entry-12038280545.html

・Sコメント
黄門ちゃまは裏挑戦等のやれさ具合でだいぶ違いますね(笑)
怒髪天でも500G乗っちゃうとノリノリですね!

・ほらんどコメント
漢は、黙って「裏挑戦」パチスロは、想いの強さと開き直りで出すスポーツ(笑)
本気にして、大怪我しても保証はしませんけど(笑)一撃必殺お見事です!

・監督コメント
KCのマネージメント能力で低設定でもなんとかなっちゃうのがこの機種の素晴らしいところ!
自分も黄門大好きなだけに凄く気持ちの分かる稼動記事でしたね〜!

 

 

◆オモシロ部門◆
もりおさん
http://s.ameblo.jp/white-rebellion/entry-12036526925.html

・Sコメント
徳川家無(笑)
家無だもの、もりお←的な感じがグッド!

・ほらんどコメント
様々な縁起物の占いは、悪い結果だった時ほど良く当たる・・・
しかし、書初めで「徳川家無」を引き当てるとは・・・ある意味プレミアです(笑)

・監督コメント
書き初めに逃げましたか(笑)
あの「無」の応酬は心をポキッと折ってくれますからねぇ(笑)

 

 

吉宗~極~

 

 

TOP

リール配列

yoshimune
©2013 DAITO GIKEN, INC.ALL RIGHTS RESERVED.

TOPへ

機種概要

・ATタイプ
・G数解除タイプ
・擬似ボーナスあり
・自力CZ搭載

TOPへ

注意点

基本的には左リールを第一停止にする。

TOPへ

打ち方

・左リール枠上 or 上段に姫絵柄を狙う。

①左リール中段にチェリーが停止
中段チェリー確定。
中・右リールともに適当打ちでOK。

②左リール下段にチェリーが停止
弱チェリー or 強チェリー or 確定チェリー。
中リール枠下あたりに青7を狙い、右リールには姫絵柄を狙う。
2連チェリーならば弱チェリー、3連チェリーならば強チェリー、姫が中段テンパイすれば確定チェリー。

③左リール上段に松が停止
松 or スベリチャンス目 or 強チャンス目。
中・右リールにも姫絵柄を狙い、松が揃えば松。
松がハズれればスベリチャンス目、さらに俵が菱形で停止すれば強チャンス目。

④左リール下段に姫絵柄が停止
中・右リールともに適当打ちでOK。
リプレイと俵のダブルテンパイがハズれれば弱チャンス目。

TOPへ

機械割

設定1 : 96.2%
設定2 : 98.2%
設定3 : 100.6%
設定4 : 103.3%
設定5 : 106.5%
設定6 : 110.9%

TOPへ

ボーナス確率

設定 ボーナス確率
1 1/408.2
2 1/385.5
3 1/383.1
4 1/347.4
5 1/328.3
6 1/305.0

設定 AT初当たり確率
1 1/1452.3
2 1/1344.0
3 1/1273.1
4 1/1126.3
5 1/1081.8
6 1/867.3

設定 ボーナス+AT初当たり確率
1 1/318.7
2 1/299.5
3 1/294.5
4 1/265.5
5 1/251.9
6 1/225.7

TOPへ

小役確率

姫フリーズ
1/65536

TOPへ

天井機能

通常時1000G超えでBIG確定
通常時1400GでBIG当選

 

TOPへ

設定変更

天井:リセット/引継
モード:再抽選/引継
状態:再抽選/引継

TOPへ

設定判別要素

共通俵
設定1 1/192.8
設定2 1/186.2
設定3 1/174.3
設定4 1/163.8
設定5 1/154.6
設定6 1/138.8

AT終了時の引き戻し割合
設定1 5.0%
設定2 7.5%
設定3 9.0%
設定4 11.0%
設定5 13.5%
設定6 18.5%

AT中BIG当選時の将軍RUSH突入率
設定1 3.0%
設定2 1.0%
設定3 10.0%
設定4 1.0%
設定5 5.0%
設定6 1.0%

ハズレ解除出現率
設定1 1/9911
設定2 1/7929
設定3 1/6608
設定4 1/5664
設定5 1/3965
設定6 1/2643

松解除出現率
設定1 1/46091
設定2 1/46091
設定3 1/46091
設定4 1/46091
設定5 1/46091
設定6 1/18097

設定 俵2連→剣舞 俵3連→剣舞 チャ目→家紋
設定1  0.5%   40%    12.5%
設定2  0.7%   40%    14.0%
設定3  1.0%   45%    15.5%
設定4  1.2%   45%    17.0%
設定5  1.5%   50%    18.5%
設定6  2.0%   50%    20.0%

TOPへ

上乗せについて

・将軍RUSH
・極爆走大盤振舞

TOPへ

モードについて

通常A/通常B/天国A/天国B
4種類のモードがあり、ボーナス当選G数を管理している

TOPへ

演出

高確率は前兆の可能性が高い。

TOPへ

 

 

ガン×ソード

 

 

ガン×ソード

TOP

リール配列

ガンソード
© 2005 AIC・チームダンチェスター/ガンソードパートナーズ
© TAKASAGO ELECTRIC INDUSTRY

TOPへ

機種概要

・ATタイプ
・セット継続率タイプ
・自力CZ搭載

TOPへ

注意点

通常時は左リールを第一停止にする。
ナビあり時はナビに従う。

TOPへ

打ち方

左リール上段にBARを狙う。
※通常時は左リール第一停止厳守。
ナビあり時はナビに従う。

①左上段にBAR停止
成立役  リプレイ・ベル・チャンス目・ハズレ
中・右リール適当打ちでOK。

②左リールにカギヅ目停止
成立役  単カギヅ目・2連カギヅ目・3連カギヅ目
中・右リールにカギヅ目を狙う。
→カギヅ目テンパイせず = 単カギヅ目
→中or右リールにカギヅ目テンパイ = 2連カギヅ目
→カギヅ目揃い = 3連カギヅ目

③左リールにスイカ停止時(カギヅ目停止せず)
成立 スイカorチャンス目
中リールにカギヅ目を狙う。
右リールは適当打ちでOK。
→スイカ揃い = スイカ
→その他の成立役 = チャンス目

TOPへ

機械割

設定
1 96.8%
2 98.9%
3 99.5%
4 103.1%
5 106.5%
6 110.2%

TOPへ

ボーナス確率

設定 AT初当たり
1 1/248
2 1/240
3 1/222
4 1/216
5 1/198
6 1/185

TOPへ

小役確率

TOPへ

天井機能

1024G
※AT当選

TOPへ

設定変更

天井:調査中/調査中
内部モード:調査中/調査中
液晶ステージ:調査中/調査中

TOPへ

設定判別要素

設定 AT初当たり
1 1/248
2 1/240
3 1/222
4 1/216
5 1/198
6 1/185

TOPへ

上乗せについて

G数上乗せ無し

TOPへ

モードについて

調査中

TOPへ

演出

調査中

TOPへ

 

 

デビルサバイバー2-最後の7日間-

 

 

デビルサバイバー2 -最後の7日間-

TOP

リール配列

デビルサバイバー
©ATLUS ©SEGA All rights reserved. ©OLYMPIA

TOPへ

機種概要

・ATタイプ
・差枚数管理タイプ
・自力CZ搭載

TOPへ

注意点

通常時は左リールを第一停止にする。
ナビあり時はナビに従う。

TOPへ

打ち方

左リール上段にBARを狙う。
※通常時は左リール第一停止厳守。
ナビあり時はナビに従う。

①中段チェリー停止
成立役 中段チェリー
中・右リール適当打ちでOK。

②角チェリー停止
成立役 弱/強チェリー
中・右リールに青7を狙う。
→右リール中段にリプレイ=弱チェリー
→右リール中段にリプレイ以外=強チェリー

③スイカ上段停止
成立役 弱スイカor強スイカorチャンス目
中リールにスイカ(BAR狙い)を狙う。
右リール適当打ちでOK。
→スイカ斜め揃い=弱スイカ
→スイカ平行揃い=強スイカ
→スイカテンパイハズレ=チャンス目

④バー下段停止
成立役 ハズレorチャンス目
orデビル目orサバイバル目
中段「リプ・リプ・スイカ」=チャンス目
中段「リプ・チェリー・リプ」=デビル目
左リール下段にチェリー付き7=サバイバル目

TOPへ

機械割

設定
1 97.1%
2 98.5%
3 100.4%
4 104.0%
5 108.5%
6 113.0%

TOPへ

ボーナス確率

設定 AT初当たり
1 1/497.8
2 1/465.9
3 1/437.7
4 1/379.6
5 1/319.6
6 1/271.5

TOPへ

小役確率

全小役全設定共通

《通常時》
リプレイ 1/6.46
ベルこぼし 1/1.67
3枚役 1/10.9
左第一ベル 1/8.36
弱チェリー 1/110
強チェリー 1/325
弱スイカ 1/82.1
強スイカ 1/434
チャンス目 1/163
デビル目 1/377
中段チェリー 1/65536
サバイバル目 1/65536

《AT中》
リプレイ 1/7.91~1/9.44
共通リプレイ 1/33.6~1/40.2
3枚役 1/10.8~1/12.9
押し順ベル 1/1.38~1/1.65
弱チェリー 1/152~1/19.7
強チェリー 1/446~1/58.1
弱スイカ 1/113~1/14.7
強スイカ 1/597~1/77.7
チャンス目 1/224~1/29.1
デビル目 1/374~1/443
中段チェリー 1/65536
サバイバル目 1/65536

TOPへ

天井機能

MAX2000pt(約1000G)
※AT当選

TOPへ

設定変更

ポイント:リセット/引継
内部モード:調査中/調査中
液晶ステージ:再抽選/再抽選

TOPへ

設定判別要素

設定 AT初当たり
1 1/497.8
2 1/465.9
3 1/437.7
4 1/379.6
5 1/319.6
6 1/271.5

設定 CZ
1 1/312.5
2 1/295.0
3 1/280.5
4 1/249.3
5 1/209.3
6 1/185.7

設定 サバイバルバトル
1 1/308.9
2 1/272.2
3 1/239.5
4 1/210.9
5 1/185.4
6 1/162.2

TOPへ

上乗せについて

・AT中は毎ゲーム全役で悪魔召喚抽選
☆上乗せ悪魔召喚確率 平均1/6.4
・悪魔の上乗せ条件を満たせば枚数乗せ
・悪魔は同時に4体まで滞在可能
☆4体目以降はストック
☆悪魔の上乗せ条件が複合すれば複合上乗せ
☆悪魔の召喚数に応じてレア役確率もアップ
☆4体同時召喚でレアBURST発動
発動すればレア役確率平均1/5.4

TOPへ

モードについて

モードA/モードB/モードC/モードD

モードによってCZの当りやすさが変わる

TOPへ

演出

ジプスステージは高確率示唆
崩壊した池袋ステージは超高確率示唆

TOPへ

 

 

ぱんつ「今日も平和です」

 

 

先日、髪の毛切ったんですよ。
えぇそりゃもうバッサリと。

担当の美容師が同級生でね、最初は「

数年片思いしてた人に勢いで告って付き合えたけどいざ付き合ってみたら今までの友達感覚感が失われてどう接していいのかわからない」みたいな感じだったんだけど、今となっては耳の穴の中の毛まで託せるレベルになりました。

そんでね、天パなんですよ俺。

ガッツリ切ったんで「直毛になるかな?」ってなんとなく聞いたんですね。

「いやそりゃ無理だね、剛毛だし多いし油だし汚いし臭いし頭パーだし(天然パーマと頭くるくるぱーを掛けてる)」

「つまり硬くて太くて黒い…と?」

「そうだね(某)中学生とかで髪の質が変わるのは思春期でホルモンのバランスがなんたらかんたら」

「なるほど、生でやって遅れるのと同じ感じなのね」

「そうだね(超絶イケメンスマイル)」

今日もぱんつは平和です。

第140回 お題機種

 

 

【第140回お題機種】
・ミリオンゴッド神々の凱旋
・アナザーゴッドハーデス奪われたZEUSver-

毎週日曜21:00【PickUp】にて
お題となる機種を発表します。

期間【6/15~6/21】の1週間の間に実戦した
お題機種のブログ記事を書き
その記事のURLとハンドルネームを
下記のフォームから投稿して下さい★

※上記期間内で実戦した記事を投稿してください。
※上記期間内の実戦でないものがわかった場合は、受賞を取り下げる場合もございます。
※実戦記事でない場合はお題にまつわることを記事とし、応募してください。

お題記事投稿フォーム

フロントにて投稿記事の選考を行い
【オモシロ】【ステキ】【ドラマ】【一発写メ】
以上4つのテーマにあった記事を
翌週水曜日【PickUp】で発表します。

選ばれた方にはプレゼントや
昇格チャンスも予定していますので
ふるってご参加くださいね!

じょにー・でっぶぅ「振り返ればヤツがいる」

 

 

夏の訪れと共に
これから悩まされる大きな問題。

それは蚊の存在。

どうやら蚊が血を吸い終わるまでの時間はおおよそ3分ぐらいらしい。
3分といえばカップラーメンができてしまう時間ではあるが
何もしないで待っているとなるとそれなりに長い時間に感じるであろう。
その時間でチューチュー血を吸われて気付いたときにはあの嫌な痒みに襲われる。

そもそも蚊の唾液の成分が体内でアレルギー反応を起こして痒みとなる。

この蚊がいなければ
夏の世を今より快適に過ごせるのは間違いない。

ただ調べてみると、この天敵の蚊がいなくなることにより
食物連鎖が大きく崩れることは免れなさそうである。

蚊を食していた生物がいなくなり、それを食していた生物にも影響を及ぼす。

パチンコ店においても
この食物連鎖同様のことはある。

パチンコ店を地球と例えれば
店内の客は生物。
老若男女それぞれ違う種の生物であり、それぞれ活動時間・打ち方も違う。

バランスよく種が集まっていても
何かをきっかけにこの食物連鎖が崩れ
大幅に客数が減ったりしてしまうことは多数見受けられる現象である。
だからこそ種の保存は大切。
特定の種のみが残ってしまうと
その種まで甚大な被害を被る可能性がある。

ここで種の保存を進めるのは店舗側(人間)。
どの種(客層)が増えて欲しい・現状をキープして欲しいなど
機種の選定や設定の調整で生存しやすい環境を作れるか。

種が生存しやすい環境に近づくことが
自然とホール内の生態系の部分で良い結果が生まれるのではないか。

なんてことよりなによりも
まずは楽しく打ちたい。

 

 

じく「カジノのお話 その1」

 

 

もう国会に法案が提出されるとかどうとか言われて
結構な時期が経つ、日本のカジノ。

当初は東京オリンピックに間に合わすという話が、
もはや間に合わなさそうなので
五輪終了後に照準を合わせているとか。

まあ、そこら辺の政治的な話は
新聞やwebを調べれば辿り着けるので
日々変化している状況を
興味がある人は追ってみてください。

最近のホットな話題は、
関西の大阪商業大学で非常勤研究員を務め
大阪のIR関連を牽引していた方が
「リベンジポルノ被害防止法違反」と「名誉毀損」で
逮捕されたことでしょうか。

自分もこの人が参加していた公開講座を
大阪まで行って受講していたのでかなり驚きました。

なぜ、このタイミングで?

……おっと、誰か来たようだ。

 

 

さて、これは回胴連のコラムなので
ただカジノ事情を書くだけでは意味がない。

初歩的なギャンブルとしての側面をいくつかお話します。

 

 

【一発で勝負が決まる】

テーブルゲームで言えば
バカラ、クラップス、大小、ブラックジャック、ルーレット、各種ポーカーなど。

電子メカゲームで言えば
スロット、ルーレット、ビッグホイール、など。

多少の違いはあれ、
指定された最小ベット額から最大ベット額の範囲で賭けて
その場のゲーム一発で結果が出るのが
カジノのゲームの基本です。

例えば大小。

3個のサイコロが振られて
10以下なら「小」、11以上なら「大」。
当てたら1:1でベット額が2倍になります。
(ただし、ゾロ目が出た場合は漏れなくハズレ)

至ってシンプルなわけです。

100万円持ってカジノ行って、
大小1回当てれば200万円です。

ね、シンプルでしょw

 

日本のパチンコ・パチスロが
思いっきり時間浪費型の遊戯(という名のギャンブル)なのに対し、

カジノは最もシンプルな一発勝負形のギャンブルなわけです。

 

 

【誰にでも公平なギャンブル】

パチスロには設定、パチンコには釘がありますが、
カジノのギャンブルでプレイヤーによる
「勝ちやすい」「負けやすい」の差は基本的にありません。

テーブルゲームだったら、それぞれのルールに則った
RTP(Return To Player)があります。
日本風に言えば「ペイアウト率」といったところでしょうか。

これがテーブルによって変化することは無いわけです。

※対人戦ポーカーだと話は変わります。

 

ブラックジャックやビデオポーカーなど
ベーシックストラテジー(基本戦略)から逸れなければ
かなり100%に近いRTPで遊ぶことができます。

なので、そういった基礎知識は必要ですが
ゲーム自体は誰にでも公平です。

ルーレットなども昔はディーラーが手入れで球を投げ込み
思い通りの数字を出す、なんてのもありましたが
最近はルーレットマシンで人の手を介さないゲームが多いです。

カジノの風景としてズラッと並ぶスロットマシンがあります。
あのマシンの中で、当たりやすい当たりにくいといった
差は基本的に存在しません。

「あの台そろそろ当たりそう」とか
「あれは当たったばかりだからしばらく当たらない」とか
そんなことはほとんどありません。

少なくとも技術介入や設定を予想しての台選び、
なんてものはカジノのゲームマシンではほとんど意味がありません。

ほとんど、というのが少し微妙なのもあったりするのですが
とにかく純粋な「運」で結果が出る「ギャンブル」と考えてください。

 

 

【RTP100%以上は存在しない】

日本のホールに行けば、
機械割100%を越える設定のパチスロ台や
ボーダー越えのパチンコ台に
巡り会えることもあります。

さらに情報収集と立ち回りで
それを掴みとることも出来ます。

一方、カジノでそれはありえません。

だって、どんなテーブルゲームもゲームマシンも
RTPは100%以下だから。

JACK OR BETTERのビデオポーカーで
完璧なストラテジーでプレイしたら
もしかしたら100%に近くなるかもしれませんが、
基本的に90%台、もしくはそれ以下しか存在しないんです。

もちろん大数の法則に則った話ですよ。
短期的な一発勝負で必ず負けるとは言ってません。

むしろ、大きく長い目で見れば
必ずプレイヤーが負ける仕組みの中で
確率のブレであるデカい一発を狙えるのが
カジノギャンブルの醍醐味でもあるわけです。

 

 

【JACKPOTとProgressive】

カジノに行くと、スロットマシンが並んでいる上に
ずっと増え続けている巨大な金額表示のメーターがあるのを
ご存知の方も多いと思います。

あれ、多少の呼び方の違いはあれど
「Progressive Meter(プログレッシブ メーター)」
と言います。

よくあれのことをJACKPOTと呼ばれるのですが、
正確にはあれだけがJACKPOTではありません。

JACKPOTって本来「大当り」の意味に過ぎないんです。
どんな仕組みやルールのギャンブルでも
カジノにおける「大当り」がJACKPOTなんです。

 

じゃあ、あの巨大メーターは何なのかと言うと、
プレイヤー達の掛け金の一部が累積されて貯まっていく
「Progressive」という仕組みによってプールされた額です。

あのメーター、カジノに行けば分かりますが
増え続けているのがほとんどです。

極端なことを言えば、
対象となる台が稼働していなくても
メーターは動き続けてたりします。

なぜかと言うと、
あれはカジノに存在する数少ない「煽り」なんです。

今でもProgressiveは増え続けているよ、
当たればこれがもらえるんだよ、という煽り。

その為にあのメーターは回転速度が調整されていて
現時点でのProgressive額よりはるか手前の数値で
ゆっくりと増えています。

 

具体的に言うと、
ある時点でのProgressive額が「$150,000.00」とします。
でもメーターは「$132,489.13」から「.14」「.15」と
小数第2位からどんどん数値が上昇しています。
本来のゴールに向けて、メーターは上昇し続けていますよ、
という意味なんです。

言い換えると、表示をわざと遅らせて
貯まり続けている期待感を煽っているわけです。

 

 

では、
部分的なカジノギャンブルのお話をしましたが

次回はおそらく皆さんが最も興味があると思う、
カジノのスロットマシンと回胴式遊技機の違いを
いくつかご紹介します。

 

 

かくお「かくお萌え」

 

 

こんばんは、かくおです。
・・・良いタイトルですね(ニコッ

一応一軍申請の際「僕はアニメ界のユーティリティプレイヤーです!」と豪語した僕なので、
結構幅広いジャンルのアニメを知っています。見たりもします。
・・・しかしまぁここまで強くハッキリと言った覚えは・・・いや、何でもありません(笑)

とは言うものの、
正直、名前とかすかな内容だけと言う物も数多くあります(笑)
流石に全てのアニメを網羅する程の暇を持っていません。
今も無理やり暇を作ってアニメを視聴している程ですから。

まぁ暇とは無理やり捻じ込んで作る物ですからね!
毎回捻じ込みすぎて後悔する事が多いですけれども(笑)

そんな僕ですが、やはり好きなジャンルのアニメと言う物が存在します。
きっと僕の事を知っている方はこう思うでしょう。
いわゆる「萌え系」が好きなのだろうと。

ぶっちゃけ何を持ってして「萌え」と表現するかは人それぞれ。
ウィキを参照すると、

《以下引用》
一方でサブカルチャー文化におけるスラングとしては、主にアニメ・漫画・ゲームソフトなどにおける、登場キャラクターなどへのある種の強い好意などの感情を表す言葉として使用されている。また、そこから転じた若者言葉では、同様の意味がより広い対象に対して用いられる。
《引用終わり》

が、「萌え」と言う言葉の持つ大まかな意味。
ある種ってどの種なんだよと(笑)
そもそも「〇〇萌え」と言う物まである辺り、もう「萌え」をこれ以上に定義する事は不可能に近い。

まぁこのウィキに書いてある「萌えアニメ」と言う欄を参照して、これを好きか嫌いかで言うと、
実は僕は結構苦手なジャンルだったりします。
意外と思う人も居れば、納得する人も居るでしょう。
えぇ、ユーティリティープレイヤーと言えども、苦手な物は存在します(笑)

とは言え、萌えアニメ全部が全部苦手って訳でもありません。
それは、「〇〇系萌えアニメ」と言う細部にまで区分け出来る多彩なジャンルと、
アニメ各々に存在する設定の差が色々とあるからです。

例えば普段アニメに縁のない方でも知っているであろう所を突くと、「けいおん」。
聞いた事なければすみません(笑)

このアニメは結構萌えに特化したアニメでしたが、
舞台が「高校の軽音楽部」と言う所から入り込んで行く事が出来、
見ている時に高校時代の懐かしい思い出等もフラッシュバックして凄い好きなアニメになりました。

例えば「アイドルマスター」。
スロットにもなっているので知ってる人も多いかと。

これは当時どっぷりハマっていたニコニコ動画で凄い話題になっていて、
あまりにも熱狂的過ぎる人たちが居た為、僕は一歩引いてしまいました(笑)
「アイドル」と言うワードにも興味がなかったのも大きかったのかもしれません

と、萌えアニメと言えども細部の設定、微妙なジャンルが違っていたりするんです。
「萌えの表現方法」も好みには結構大きく関わってくるかも。
ここが一番萌えアニメに苦手意識がある部分かもしれません。
言葉で表現しにくいんですが、「ふわふわした萌えアニメ」が苦手な部類なんです。

ここの部分は言葉では上手く表現できません(笑)
百聞は一見にしかず。
もしも興味がある方は例になるアニメをお教えしますので、
メッセージでも頂ければと思います(笑)

今回はこんな感じで苦手なアニメのジャンルがある事を白状してみましたw
次回は得意(好きな)ジャンルの事でも書こうかと思っています。

 

 

第138回お題機種 受賞者発表

 

 

 

【第138回お題機種】
・魔法少女まどか☆マギカ
・バジリスク甲賀忍法帖~絆~

お題受賞者の発表です。

 

◆一発写メ部門◆
りゅうじさん
http://ameblo.jp/kosaka-0223/entry-12034079266.html

・Sコメント
もう言葉はいらない。
神になりましたね!

・ほらんどコメント
りゅうじくん!完全に魔法を使いましたね!
わけがわからないよ~(笑)

・監督コメント
ぬおーーーーーーー!!!!!!
アルティメットがここまで伸びるのは相当なもんですわ!
奇しくも自分のやじきた最高上乗せG数と全く一緒(照
回胴連まどマギフリークも羨む1枚ですね!

 

 

◆ステキ部門◆
片手の錬金術師さん
http://ameblo.jp/waku6000/entry-12036137799.html

・Sコメント
⑥という数字の魔法に自らかかったふりをして
自己催眠で勝ちをもぎ取るとは(笑)

・ほらんどコメント
スロッターにとって年に一度の祭り!⑥に塗れて⑥を念じる!
想いは少なからず「中段チェリー」「特殊役」など形になって
現れるものですね!もう片錬さんは、魔法おじさんSPっす♪

・監督コメント
スロットはメンタルな部分も大きく左右されるスポーツ!
愛する気持ちとお店への信頼がたぐり寄せた勝利でしたね!

 
◆ドラマ部門◆
kurosaabさん
前編:http://ameblo.jp/kurosaab0225/entry-12033648146.html
後編:http://ameblo.jp/kurosaab0225/entry-12033724307.html

・Sコメント
ちょっとだけでも起きた奇跡に
更にタイミング良く色々被せないと今は本当に出ないですね(笑)

・ほらんどコメント
課題があれば立ち向かう!それが漢の性というもの!
例え苦労の成果が見合わなくても、立ち向かうその勇気を「朧」は、
きっと見守ってます!!じすいず、きずーな♪

・監督コメント
絆はいろいろまとめて固めてドッコイショな台ですよね。
チャンスもあっただけにそこで愛を爆発させたかった…

 

 

◆オモシロ部門◆
おっさんさん
http://s.ameblo.jp/tamio-tamio-tamio-tamio/entry-12034717830.html

・Sコメント
ドラクエテイストの新しい感じの仕上がりはいいですね(・∀・)
最近私はザオリクが効かないんで困ってます(笑)

・ほらんどコメント
是非おっさんさんの魔法力に、マホトラを唱えたい!
もしくは、アバカムを唱えて設定変更を自由にしたい(笑)

・監督コメント
展開が気持ち良い某RPGノリの展開が凄くイイですね!
最後のリレミトは非常にツボでした笑

 

 

エージィ「エージィ’s コラムその19」

 

 

毎年この時期になるといつ半袖に切り替えようか悩む。

悩みすぎて夜も眠れないくらい。うーん、マンダム。

皆さんはもう半袖に切り替えましたか?一回半袖になるた戻れないもんなー。そういってる次の日には半袖になってるかもしれないですが。

………………………………

ST機、このくくりに置いて、いくつかの機種名を挙げるならば、間違いなく『北斗』『吉宗』『番長』が挙げられます。

これらは時期が違えど、どこの店に行っても設置されていました。今の時代、普通じゃない?なんて思うと思いますが、昔は設置期間も長く、ラインナップが豊富でした。

この台初めて見た、ここにしかないんじゃね?なんてのも当たり前で、そのバランスを変えたのがこの3機種の『北斗』『吉宗』かもしれない。

もちろんこれだけではなく、同時期にはこの2機種の他に、『主役はゼニガタ』『鬼武者』『鬼浜』など、現在まで続編が続く名機がありました。

この時代、業界はまさにバブリー。日常的に北斗1/3で6なんてのも当たり前。吉宗1回交換や、設定6打ち換え券、王さまシートなんてのもありましたね。

何故そこまで売れたのか?

短時間一発勝負が出来たから。これに尽きるのかなと。サラリーマンが吉宗に座り、1ゲーム連天国連で万枚出たー、なんてのが起こり得たのです。

朝から打つメリットもあり、設定狙いが有効で、かつ、短時間でサクッと出ちゃう。

俗に言う専業さんや初打ち層が爆発的に増えましたね。当時はノリのメリットも少なく、今ほどは軍団で動く方も少なかったですね。

ピンで十分事足りたから。今の時代で500浮く人なら、1000は浮かせれたでしょうね。初打ち層も多かったことで、満足やめ、出しやめも当たり前、朝だめでも、拾えた時代でした。

この時エージィ青年はパチンコあまり打ちませんでしたが、パチンコのが断然甘かったのは後々知ることになりますが。

個人的に一番打ったのは『北斗』、家から五分のとこに等価店ができ、ライバルは皆無でした。ここが毎日ステップアップ方式で、夕方には設定6に昇格。

言わずもがなでした。

この時代は並びこそないものの、300日終日パチンコ屋にいましたね。まさにカタモゲールでした。←

真面目にやってたら、今こうして苦労せずにやれていたんでしょうね。(遠い目

時は過ぎ去り、不況がやってきました。

流れはパチスロ業界にも及び、客離れに拍車をかけるかのように4.5号機規制がやってきました。

それでもまだなんとかなる、いつかはよくなると思っていた方も多かったのではないでしょうかね。

4.7号機到来、思っていた以上に爆発力はなく、北斗世代と呼ばれた人達が知識・力を付けだし、ネットが普及するようになりだしました。

このあと、どんな時代が待ち構えているのか、エージィ青年は知るよしもなかった。

続く。

ゼル「不要なスマートフォンの利用」

 

 

前回、前々回がキツく書いてしまったので今回はあっさりといきます。
スマートフォンは皆さん使ってる人のほうが多いのではないでしょうか?
使わなくなったスマートフォンってどうされてますか?

Wi-Fiで自宅専用に使う、壊れた時用のサブに保存しておく。
もしくは端末を売ってしまう人が多いと思います。

スマートフォンは回線契約がなくとも自宅にネット環境さえあればいくらでも使い道があります。
自宅で動画や書籍を入れて外出先で観る事も可能です。

それだけだと便利な使い方になってしまうのでビジネスになりそうな話を書きます。

私の友人も既婚者が増えてきました。
子どもが大きくなると防犯を考えるようになります。

玄関に防犯カメラが欲しいけど買うと高い・・・
それで私のとこに相談がきました。

そんな事を言われても防犯グッズとか詳しくないのでわかりません。
てことで表題の件になります。
家で放置されてるスマートフォンを防犯カメラにしてしまおうって話です。

電源の確保さえできれば防犯カメラとして使えるアプリはいくらでもあります。
不要なスマートフォンがなくても3000円程度で販売されているロムで代用可能です。

壊れても端末なら同じ金額で手に入ります。
まずは代用としてそれを使い、やはり必要だと思った時に購入を検討すればいいで話がつきました。

ちなみに防犯カメラを自作しても5000円程度でできるみたいです。

今回は友人からの相談だったので何も利益は得てません。
でもそういう需要ってあると思います。

デジタルコンテンツにしても何にせよ需要と供給です。
案外こういう日常からビジネスって始まるのかもしれませんね。

第139回 お題機種

 

 

【第139回お題機種】
・パチスロ黄門ちゃま~喝~
・沖ドキ
・BLACK LAGOON2

毎週日曜21:00【PickUp】にて
お題となる機種を発表します。

期間【6/8~6/14】の1週間に
お題機種のブログ記事を書き
その記事のURLとハンドルネームを
下記のフォームから投稿して下さい★

※お題にまつわることであれば実戦しなくても構いません。

お題記事投稿フォーム

フロントにて投稿記事の選考を行い
【オモシロ】【ステキ】【ドラマ】【一発写メ】
以上4つのテーマにあった記事を
翌週水曜日【PickUp】で発表します。

選ばれた方にはプレゼントや
昇格チャンスも予定していますので
ふるってご参加くださいね!

19ren「vol.16 興味があるのはお店のこと」

 

 

こんにちわ、19renです。

前回のコラムで、自分の興味のある事についての共通点として、

場所は変われども自分の行動パターンは似ている、という事を書きました。今回はジムではなくスロットの打ち手という視点で書いてみます。遡って、昔は、今で言う「養分打ち」ばかりしていました。その頃はまだスロットじゃなくてパチンコオンリー。ハネモノばかりの日々から、やがてCR機を打つようになった私、当時のお気に入りはSANYOのわんわんパラダイス。最近リメイクされましたね。当時の私にはパチンコは頭の中をカラッポに出来る手段だったので、仕事が終わった後に漫然と、盤面を流れる玉を見ていました。その時はそれで良かったんです。

仕事が忙しすぎて10年間パチンコから離れ、再び打つようになったある日。以前と同じように台に向かっていましたが、ど~も投資に対しリターンが見合わない事に気付くのです。おかしいなと思った私はネットで色々な事を調べてみると、台情報、勝つ事、負ける事、その手法…etc、色々な情報があるじゃないですか。なるほど、打ち手も勉強しないとダメなんだな。ただ単にふらっと店に行って座って勝てるほど甘くないんだ。負けてもいいけど、負け続けるとお金が続かなくなる。それは嫌だ。そこから自分の考え方が一変しました。

まずアナログ的にデータを集める事から始めました。恐らくそれは、今も皆さんがやっている事とほぼ同じだったと思います。まぁとにかく、メモしまくりました。打っている最中も、何がどうなって当たったとか、その時周りはどうだったかとか…取れるものなら何でも取るわって感じでしたね。

そうしているうちにサイトセブンの事を知りました。おぉこれは便利。履歴も見れるしグラフも見れる。台番号を押さえておけば、あとは家からWebで確認出来る。行きつけにしていた全ての店の島図をエクセルで作って、出玉に応じて色分けしたりしてました。今考えれば、かなり凄かったかも。

データを毎日とって、店の傾向が見えるかどうかを予想して一ヶ月以上経ち、家からの予想的中率がある程度まで上がってから迎えた、スロ専での初戦。狙い台のエヴァ魂へ一直線、極めて順調に2000枚出ました。設定はわからないけど、やったね!と思った私に、試練が訪れます。自分の後ろに白シャツの店員が立っていたのです。

白シャツ=社員、でした。液晶ガラスに映るから、誰かが後ろに立っているとすぐにわかりますよね。まぁ、女子が1人で平日朝に、カウンターを見るわけでもなく一直線に台に座って出していたら、不自然に見えましたかね。インカムで喋っているのが見えて、コインを流す時には「出ましたね~」「エヴァお好きなんですか?」など、色々聞かれた事をよく覚えています。

それから行くたびに色んな店員さんに話しかけられて、あぁこれって一種の監視なんだなと思うようになりました。だから逆に、私もその店にいる店員の顔と名前を覚えるようにしました(笑)。そうするとある事に気付くんです。パチ屋の店員さんには早番と遅番がある事は皆さんもご存じだと思いますが、それ以外にも、彼らには持ち場があって、それは彼らの得意機種だったり担当機種だったり
したんですね(私の行ってた店は、ですが)。

店員の顔と名前を覚えて、次にやる事は誰が店長なのかを知るという事でした。そして、店長がいつのタイミングでフロアに出てきてるのか、誰を、何を見ているのかを観察です。強いイベントの時には朝の抽選の時からいて、開店後しばらくフロアを見ている。抽選の時から店長がいる日は強い日なんだというイメージがつきました。

店員さんたちの動き一つをとっても、お店の意図のようなものが見える事があります。出す気があるのか、回収日なのかとか、特定の機種を見ているのであれば、そこは狙い目なんじゃないかとか。人間の行動にはいつでも理由があるもので、それが無意識に出る事もあります。もしかしたらあそこは高設定の配分が多めなのかもしれない。だから何番台がどれくらいで当たりを引くかを見ているの
かもしれない。勘ぐりすぎと言われればそうですが、それをヒントだと考えられるかどうか、そのほんの少しの「差」が勝負を分けると私は思い込んでいます(笑)。

大学の時に、自分の専攻とはあんまり関係なかったのですが選択授業で心理学を取っていました。人間心理学の他に、産業心理学…だったかな、文字通り、社会(産業)の中における人間の行動だったり管理だったり、そんな内容だったと思うんですが、面白かったですね。大学に行って一番楽しくて面白かった授業だったかも。その後、色んな事を観察したり邪推(笑)したりするのが面白いと思うようになったのは、心理学のせいかもしれません。

今日話題に出た記事:何か変わろうとしているのか? (今となっては懐かしす
ぎる)
http://ameblo.jp/19ren/entry-10461635142.html